今年のル・マン24時間レースに先立ち、WEC(世界耐久選手権)の2020-2021シーズンから導入される予定のハイパーカー規定の詳細が発表された。この規定の導入により、WECの最高峰クラスは、レース専用に開発されたプロトタイプマシンと、市販のハイパーカーをベースにしたマシンの両タイプがエントリーできることになる。
この新規定が導入される2020-2021シーズンには、すでにアストンマーチンとトヨタが参戦を表明。マクラーレンもこのクラスに参戦することを検討しているという。
■WECハイパーカー規定の詳細発表。アストンマーチンが”ヴァルキリー”で参戦へ
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、ル・マンの現場でメディアの取材に対して次のように答えた。
「それが確定され、発表されたことは、良いことだと思う」
ブラウンCEOはそう語った。
「そのレギュレーションの方向性には、全体的に満足している。それをやるつもりならば、我々は皆、前進させるために協力するだろう」
ブラウン曰く、新規則が導入される最初のシーズンから、WECの最高峰クラスに参戦することはないという。しかし2021-2022シーズン以降なら、参戦する可能性があると含みを持たせている。
2021年シーズンから、F1では年間の予算上限額が設定されることになっている。これにより、マクラーレンがハイパーカーのプログラムを推進するのを手助けすることになるだろうと、ブラウンCEOは考えているのだ。
「どのようにして、そしていつそれをするのか、そのことは全ての分析の一部分だ」
そうブラウンCEOは説明する。
「(F1の)予算制限は2021年に実施される。そして我々の(WEC参戦の)準備が整うのは、最も早くても2021年だろう」
「組織全体を再構築しようとしているのなら、それが最適なタイミングだ」
ブラウン曰く、WECに参戦する場合、そのマシンは市販車をベースにしたモデルになる可能性の方が高いだろうと語る。そのことにより、WECに参戦しながら、インディカーにも参戦することができるだろうと考えている。
「レースに関する決断は、すべて単独で行われる。F1チームとは関係なく、それぞれ特製のチームが組織されるだろう。そのことが、マクラーレンのF1活動を混乱させることはない」
「F1は、経済的にも意味があるモノでなければならないが、現時点ではそうではない。でも予算制限が導入されることによって、経済的にも現実的なモノになっていくだろう」
「技術面だけではなく人員の面でも、全てが独立して動いていくことになるだろう」
なおマクラーレンのスポーティング・ディレクターであるジル・ド・フェランは、次のように付け加えた。
「2021年には、明らかに大きなレギュレーション変更が行われる。その段階に入るに当たって、様々な計画を立てていた。WECやインディカーなど、全てのことを考慮に入れている」
「F1では、レギュレーションに関して全く新しい世界がある。そのため、別の形で人員を配分するチャンスがあるかもしれない」
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