現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC第8戦イタリア:競技2日目は上位陣にアクシデント続く。トヨタのラトバラは2度のクラッシュ

ここから本文です

WRC第8戦イタリア:競技2日目は上位陣にアクシデント続く。トヨタのラトバラは2度のクラッシュ

掲載 更新
WRC第8戦イタリア:競技2日目は上位陣にアクシデント続く。トヨタのラトバラは2度のクラッシュ

 2019年のWRC世界ラリー選手権は6月14日、第8戦イタリアのSS2~9が行われ、ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位に浮上した。トヨタ陣営はオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合3番手につけている。

 地中海のイタリア領サルディニア島を舞台に争われているラリー・イタリア・サルディニア。競技2日目となる14日は、有力ドライバーがアクシデントに見舞われる展開となった。

【順位結果】2019WRC第8戦イタリア SS9後

 ランキング首位としてラリー・イタリア・サルディニアに挑んだセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)は、SS5走行中、左コーナーのイン側にあった岩に接触。ステアリングアームを壊してしまいストップ。修復を試みたもののデイリタイアとなった。

 アクシデントの状況について、オジエは自身のTwitterで「完全に自分のミスだった」と説明している。

「かなりタイトな左コーナーでイン側を攻めすぎてしまい、大きな岩に接触、ステアリングアームを壊してしまった。完全に自分のミスだった」

「なんとか修復を試みたけど、それは叶わず、残念ながらリタイアするしかなった。ミスするなんて最悪な気分だけど、すでに次のラリーに向けて気持ちを切り替えているよ。この週末の戦いがどうなるかも楽しみだけど、僕たちに何かができるとは思えない」

 オジエが姿を消したSS5を終えた時点で、総合首位はヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)、総合2番手にタナクが続き、トヨタがワン・ツー体制を構築する。

 しかし、続くSS6、総合首位で臨んだラトバラがマシンを横転させるクラッシュを起こしてしまう。ラトバラとコドライバーのミーカ・アンティラは自力でマシンを起こして走行を再開したが、8分30秒近くをロスし、総合28番手まで後退。またフロントウインドウが割れたため、残りのステージをフロントウインドウなしで走行することに。

 また、このSS6ではティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が「ペースノートについて誤解があった」ため、フィニッシュ直前でコースオフ。マシンフロント周りを破損している。

 フロントウインドウなしでの戦いを強いられたラトバラだが、中断されたSS7を挟んで行われたSS8では、ステージ4位タイムを刻むなどペースを発揮する。

 しかし、競技2日目最後のステージとなったSS9、ヘアピンの立ち上がりでコースオフすると、現場が急斜面だったこともありコース復帰が叶わず。デイリタイアを余儀なくされた。

 有力ドライバーが相次いでアクシデントに見舞われるなか、ソルドは危なげない走りで着実にポジションアップ。SS6を終えた時点で総合首位に浮上すると、最終的に10.8秒のリードを築いて競技2日目を終えた。

「気温が高くて、車内(のクルー)とタイヤにとって本当にハードな1日だったけど、1日を通してペースを維持できた」とソルド。

「出走順が遅かったこともアドバンテージになったね。勝利を目指して戦い続けたいけど、後方のオット(タナク)は特に警戒しなくては」

 ソルドに続く総合2番手は、このラリー・イタリア・サルディニアからコドライバーを変えて臨んでいるテーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)。ソルドと11.2秒差の総合3番手にタナクが続いている。

 トヨタの残る1台、クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)はライバルよりラリー・イタリア・サルディニアでの経験値が少ないなかでの走行だったが総合6番手を確保。トミ・マキネン・レーシングで4台目のヤリスWRCをドライブしているユホ・ハンニネンは総合9番手につけた。

 下位クラスを戦っている勝田貴元(フォード・フィエスタR5)は、ロールバーが折れるアクシデントなどもありながら、WRC2クラス3番手で走行を終えている。

 競技3日目となる15日(土)はSS10~15までの6SSが行われる。

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村