F1では現在、カーボン素材のブレーキディスクが使用されている。しかしサプライヤーであるブレンボは近い将来、カーボン-セラミック素材のディスクがF1に導入される可能性があると考えている。
F1のブレーキディスクに使われている素材は、炭素繊維と炭素粉末を樹脂で固め、固めた樹脂を高温で処理することで強化した複合素材だ。しかしディスクが暖まっていなければ制動力を発揮せず、寒い状況やウエットコンディションでは使用に難があることから、市販車にこの技術はあまり普及していない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?