現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第3戦鈴鹿 GT500予選|TOMSがフロントロウ独占! 36号車が僅差のポールポジション

ここから本文です

スーパーGT第3戦鈴鹿 GT500予選|TOMSがフロントロウ独占! 36号車が僅差のポールポジション

掲載 更新
スーパーGT第3戦鈴鹿 GT500予選|TOMSがフロントロウ独占! 36号車が僅差のポールポジション

 スーパーGT第3戦鈴鹿の公式予選が行われ、#36 au TOM’S LC500(中嶋一貴/関口雄飛)がポールポジションを獲得した。

 気温31度、路面温度48度と真夏日のコンディションとなった鈴鹿サーキット。予選で使用するタイヤは決勝でのスタートタイヤになる可能性があるため、残り時間ギリギリまでピットで待機して各車がコースインしていった。

■ アウディ、スーパーGTのGT500参戦に興味「規則の違いが埋まる必要はあるが……」

 残り9分になって#19 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資)がコースインしたのを皮切りに続々とコースイン。タイムアタックを行なった。

 まず#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生)が1分47秒076と好タイムをマークしたが、これを#1 RAYBRIG NSX-GT(ジェンソン・バトン)が0.3秒上回る1分46秒760を記録。さらに#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀)が1分45秒916を叩き出しトップに浮上した。

 これに#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大)も1分46秒350をマークし、ホンダ勢が上位を独占した。このままQ1が終わるかと思われたが、タイムアタックのタイミングをずらした#6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也)が1分46秒144で2番手に食い込むと#37 KeePer TOM’S LC500(ニック・キャシディ)も1分46秒311で3番手に入った。ここでセッションが終了し8号車がトップ通過を果たすも、レクサス勢が速さをみせたQ1となった。

 またランキングトップの23号車は10番手、前回の第2戦富士で優勝した#38 ZENT CERUMO LC500は14番手となり、ウエイトハンデが影響したのかQ2進出はならなかった。

 続くQ2では、#12 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹)がいち早くタイムアタック。1分46秒216をマークしてトップタイムを記録したが、これを上回る速さをみせたのが、Q1同様37号車だった。Q2を担当した平川亮がQ1でのトップタイムを上回る1分45秒788を叩き出し暫定トップに躍り出た。

 これに対し、今回もタイムアタックのタイミングを遅らせた36号車。Q2を担当した関口雄飛はセクター1こそ遅れをとったが、そこから徐々に遅れを取り戻していき、平川を0.033秒上回る1分45秒775をマーク。今季初のポールポジションを勝ち取った。

 2番手には平川/キャシディ組の37号車がつけTOM’Sがフロントロウを独占。3番手には8号車がつけたがトップから0.4秒の差をつけられることになった。また日産勢では唯一のQ2進出となった12号車は4番手につけた。

 ポールポジションを獲得した関口は、ちょうど1週間前に開催されたスーパーフォーミュラ第2戦で圧倒的な速さをみせて優勝を飾るなど、勢いに乗っているドライバーのひとり。スーパーGTでも今季初優勝に向けて幸先の良いスタートを切った。

こんな記事も読まれています

中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
Webモーターマガジン
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
AUTOSPORT web
テインからホンダ『オデッセイ・ハイブリッド』用車高調4製品が一挙発売
テインからホンダ『オデッセイ・ハイブリッド』用車高調4製品が一挙発売
レスポンス
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村