現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 第103回インディ500デイ2:アロンソが最初の壁の餌食に。トップはニューガーデン。琢磨はレースセットアップに専念

ここから本文です

第103回インディ500デイ2:アロンソが最初の壁の餌食に。トップはニューガーデン。琢磨はレースセットアップに専念

掲載 更新
第103回インディ500デイ2:アロンソが最初の壁の餌食に。トップはニューガーデン。琢磨はレースセットアップに専念

 インディカー・シリーズ第6戦にスケジュールされている第103回インディ500。15日に走行2日目となるプラクティス走行が行われ、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がトップスピードを記録した。

 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は17番手。フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・レーシング)はクラッシュを喫し、29番手だった。

【順位結果】第103回インディ500プラクティス走行2日目

 7時間の走行時間が設けられたプラクティス2日目。10時20分にコーストラックがオープンになると、ルーキー・オリエンテーション・プログラムをクリアしていないパトリシオ・オワード(カーリン)が走行を開始し、11時からの走行前にオリエンテーションをクリアする。

 11時となり各車が走行をスタート。前日はコルトン・ハータ(ハーディング・スタインブレナー・レーシング)がスピンを喫っするのみだったが、2日目の走行90分で今大会最初となるウォールの犠牲者がでる。

 ターン3でSAFERバリアにぶつかったのはフェルナンド・アロンソだった。アロンソは自力でクルマから降りるも、がっかりした表情を浮かべる。

「アンダーステアだった。フロントグリップを完全に失ったんだ。壁に近づき過ぎたし、速すぎたね。残念ながら今日起こってしまった。走行時間を減らしてしまうよ。チームには申し訳ないね。明日、さらに強くなった戻ってきたいよ」

「がっかりしている。かなり多くの仕事をしていた。それが、今はひどい損害を受けている。自分のミスでチームに申し訳なく感じている。昨日よりも気分よく感じていたし、正しい方向に進んでいた。今日学んだ小さなステップを次回にもたらすよ」とアロンソ。

 さらに終了1時間前となる17時2分に、今度はルーキーのフェリックス・ローゼンクヴィスト(チップ・ガナッシ)がスピン。そのままターン2の壁にぶつかってしまう。ローゼンクヴィストにもケガはなかったが、マシンは右サイドに大きなダメージを受けてしまった。

「コルトンの後ろを走行していて、ちょっとプッシュをしたら突然変化を感じた。それに反応することができなかったよ。チームは本当に良くて、安全なクルマを造ってくれたので、完全に元気だね。何が起こったのか分析しないといけないよ」とローゼンクヴィスト。


 エントリー36台が走行した2日目。トップスピードはジョセフ・ニューガーデン。228.856mphを記録した。2番手はスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)。スペンサー・ピゴット(エド・カーペンター・レーシング)が3番手に続いた。


 佐藤琢磨は、120周を走行し17番手。チームメイトのグラハム・レイホールは100周を走行し14番手。ジョーダン・キングは最多となる132周を走行し31番手となった。

「今日はレースのセットアップだけを行っていました。インディは4つのコーナーのスピードが220mphというだけで、非常に異なっていて、日々多くの変化をしている。いいと感じても、トラフィックではとても違う感じを受けるし、トラックにラバーが乗って、よりコンペティティブになっていき、全体のペースも上がっていく」

「ついていくのは難しいです。実際、オーバーテイクを試みるのはとても難しい。今日はたくさんのことを学んだと思います。明日の良い結果につなげたいですね」と琢磨はコメントしている。


こんな記事も読まれています

セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村