現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズ、マシンが示す不可解な挙動は解決せず。2年前表彰台のバクーでも苦戦か

ここから本文です

ウイリアムズ、マシンが示す不可解な挙動は解決せず。2年前表彰台のバクーでも苦戦か

掲載 更新
ウイリアムズ、マシンが示す不可解な挙動は解決せず。2年前表彰台のバクーでも苦戦か

 今季開幕から苦しんでいるウイリアムズのロバート・クビサは、チームメイトのジョージ・ラッセルと同じセットアップを施してもマシンが異なる挙動を示すと主張している。

 クビサはまた、ここまで3レースを終えた時点で「レースペースがない」とも訴えている。

■苦境が続くウイリアムズ……ラッセル「他チームより2~3倍の改善が必要」

 ウイリアムズはクビサが抱える諸問題を解決しようと取り組んでいるが、アゼルバイジャンGPに向けて具体的な解決策は見つかっていないようだ。

「チームのみんなが問題を理解しようと取り組んでいることはわかるが、明確な解決策を見つけられていないと思う」とクビサは語った。

 2台のマシンの挙動がこれほど違うことをこれまでに経験したことがあるかと尋ねられたクビサは「マシンに問題がある時以外ではノーだ」と答えた。

 2017年のアゼルバイジャンGPでウイリアムズは、ランス・ストロール(現レーシングポイント)が3位表彰台を獲得した。これは現時点でチームにとって最後の表彰台でもある。バクーのコース特性はウイリアムズのマシンに適していると考えられるが、クビサは今シーズン初ポイントを狙うにはあまりにも競争力がなさすぎると語った。

「バクーではいろんなことで起こりうるということが示されているが、僕たちはその集団からは離れすぎていると思う」

「もちろん2年前はレース中に多くのことが起こり、いくつかのマシンが上位でゴールしたが、僕たちは現状を見極める必要がある」

「まず何よりも、このトラックを走るのは僕にとって初めてなので、レースについてはあまり考えすぎないようにしている。正しい方法でアプローチをして、ストリートサーキットで良いフィーリングをつかむことを考えている」

 バクーはクビサにとって復帰後初の市街地コースである。クビサはシミュレータでこのサーキットを走行したが、トラックデータがアップデートされていないシミュレータでは参考にならなかったという。

「バクーは僕にとってまったく新しいトラックだ。僕はシミュレータで数周走ったが、それはリアリティのあるものではなかったので、金曜が実質の初走行になる」

「セッションの序盤には高いレベルで警戒して走るだろう。特に初めてのストリートサーキットではそれが普通のことだ」

「壁の近くを走るのはいつも特別な感覚だ。それは普段とは違ったドライビングだ」

こんな記事も読まれています

「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
くるまのニュース
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村