現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 完全復活まで、まだ長い道のりが残っているのは分かっている……マクラーレンF1の覚悟

ここから本文です

完全復活まで、まだ長い道のりが残っているのは分かっている……マクラーレンF1の覚悟

掲載 更新
完全復活まで、まだ長い道のりが残っているのは分かっている……マクラーレンF1の覚悟

 今季のマクラーレンは、復調の兆しを見せている。

 中国GPはスタート直後に起きたクラッシュによりうまくいかなかったものの、第2戦バーレーンGPでは、クラッシュによりリタイアするまで、カルロス・サインツJr.はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンに挑んでいた。

【F1通算1000レース特別企画】ニッポンのファンが選ぶ、思い出のF1レースベスト10

 2018年までと比較すれば、格段の進歩を遂げているように感じられる今季のマクラーレン。しかしスポーティング・ディレクターのジル・ド・フェランは、まだまだ安心できる状態にあるわけではないと語る。

「このマシンは、昨年までに比べて少し前進しているように感じる。でも、我々は間違いなく、幻想に惑わされているわけではない」

 ド・フェランはそう説明する。

「我々の目の前には、たくさんの仕事が残っていることを知っているんだ」

「私は冬のテスト中、そしてシーズン序盤戦を通じて、同じことをずっと話してきた。その考え方は変わっていない。我々の前には、まだ長い道のりがある」

 マクラーレンの主な標的となるのは、ルノーのワークスチームである。しかしここまでの数レースは、信頼性の問題に苦しめられている。

 ド・フェラン曰く、チームがルノーと対抗することができたとしても、満足感を得るには不十分であると明かす。

「ルノーは今年、パワーユニットのパートナーとして素晴らしい仕事をしてくれたと思う。そして彼らは間違いなく一歩前進し、より競争力のあるパワーユニットを届けてくれた」

「しかし我々の目標は、前に誰がいるかということは関係なく、歩み続けることにある。人によっては、ひとつの敵に集中したいと思うモノだ。私がドライバーだった頃もそうだった。でも、今はそれが良いとは思わない」

「我々はチームとして、我々がすること、そして前進し続けるために集中し続けることしかコントロールすることができない。そして正直に言えば、我々が1-2体制を築くまで、安息の時は訪れないんだ」

 今季、チームによっては予選と決勝のパフォーマンスが大きくバラつくことがある。その状況が、正しい順位を把握することを困難にしていると、ド・フェランは考えている。

「レースと予選のペースは、大きくバラついていると考えている。おそらくそれは、新しいレギュレーションによるモノだろう。だから各チームは、自分たちのマシンを把握しようとしている」

「我々は一歩ずつ、あらゆる状況で最大限のモノを発揮できるようにしている。現時点では、少しずつマシンを前進させることに集中していると私が言ったのを、聞いたことがあると思う。そして他のチームが何をしているのか、そして何に苦しんでいるのかは、我々には分からない」

「もちろん、常にそれを理解しようとし、考えるよう試みている。でも、確実なことは分からない。他のチームと比較した時の競争力の順位で言えば、まだまだ満足できない。そして弱点に対処し、マシンを開発していくことで、前進し続けていかなければいけないことも分かっているんだ」

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村