MotoGP第2戦アルゼンチンGPの決勝レース、カル・クラッチロー(LCRホンダ)はジャンプスタートによるライドスルーペナルティを科された。結局ペナルティを消化してポジションを落とした後、クラッチローは12位までしか順位を回復できなかった。
レース終了後、そうしたペナルティに値するのか? という疑問をぶつけるために、クラッチローはレースディレクションへ直行している。
■後続を引き離す“圧勝”……マルケス「昨年もこんなレースを見せたかった」
現在のMotoGPのレギュレーションでは、マシンが“レッドシグナルが消えた瞬間まで停止している必要がある”と明記されている。しかし、いくらかの余地は認められてもいる。
『レッドシグナルが点灯している際に僅かに動き、その後停止した場合は、指名されたオフィシャルが、それによって利益が得られたかどうかを判断する、唯一の存在となる』
レギュレーションではそう説明されている。
クラッチローはペナルティが生じた理由を、グリッド内で自身の足でバイクの“バランス”を取っていた事で生じた、小さな動きが原因だと説明する。
彼はスチュワードに横方向からのカメラ映像を見せられたと言う。しかし、クラッチローは「1センチメートルも動いていない」と主張している。
また、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)やバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)といった面々なら、同じ事例に対してペナルティは科されていなかっただろう、ともクラッチローは付け加えている。
「ジャンプスタートに対するライドスルーペナルティの裁定には全く同意できないし、そうしたレース結果にはがっかりしている」
クラッチローはそう話す。
「チーム内の誰もが、そしてその場面を見ていた人なら(ペナルティに)同意しないだろう……スチュワードを除いてね」
「問題は、レースディレクションは同様のペナルティをマルケスやロッシ、ドヴィツィオーゾに同じような事があった時には科さないだろうと思える点なんだ」
「ロッシを名指ししているわけじゃない。僕が言っているのは“知名度の高い誰か”なんだ。マルケスが“ジャンプスタート”をしてレースをリードしていたなら、スチュワードがライドスルーペナルティを彼に与えると思うだろうか?」
「そうは思わない。これが僕の意見だ」
クラッチローは特に、今シーズンからFIMのMotoGPスチュワードパネルのチェアマンに就任した、フレディ・スペンサー(2度のWGP500ccチャンピオン)を批判している。
「僕がレースディレクションへ行った時、スペンサーは僕へ一言も発しなかった。ただ腕を組んで立っているだけだった」
「確実に、次戦のセーフティコミッションに彼が現れて、皆へビデオを見せた後、皆は笑って、それから彼への敬意を失うだろうね」
「僕はライダーとしての彼には最大限の敬意を持っているけれど、セーフティコミッションとしてはそうではない。僕らはレースを理解していて、かつある程度決定権を持った人を求めているんだ」
「本当に馬鹿げている。馬鹿らしい事しかないよ」
「彼らは僕がそこにいる間、ひと言も、何も言わなかった。僕は10分位は“動いていない”と、チームと抗議していた。だけど、レースディレクションの内のひとりですら、ひと言も発しなかった」
「こう言うと、僕が暴れて彼らを攻撃しているように聞こえるかもしれない。だけど理解して欲しいのは、僕がそう感じていて、テレビで見ていた人にどう感じたか聞けば同じ様に感じているだろうということだ。僕がジャンプスタートをしていない、とね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?