現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダがトップスピードでドゥカティを抜く。MotoGP開幕戦で記録した6メーカーのトップスピードを分析

ここから本文です

ホンダがトップスピードでドゥカティを抜く。MotoGP開幕戦で記録した6メーカーのトップスピードを分析

掲載 更新
ホンダがトップスピードでドゥカティを抜く。MotoGP開幕戦で記録した6メーカーのトップスピードを分析

 カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでは1年で最初のMotoGPレースが行われるが、そこにはシーズン中で最長のロングストレートがある。だからトップスピードのタイムは重要だ。最も重要なのは、ホンダがストレートスピードでドゥカティに対抗するために行った大きな努力が、この開幕戦に実ったということだ。

 2018年のカタールGPにおいてホンダRC213Vは、ドゥカティ・デスモセディチGPより時速約3km/h遅かった。2019年は、RC213Vが時速約0.4km/hデスモセディチGPより速く、速度差で大きな改善を果たした。

“タイヤ保たせ合戦”の開幕戦。ミシュランタイヤの使い方をマニアックに解説/ノブ青木の知って得するMotoGP

「HRCとチームは冬の間にトップスピードのために多くの作業を行った」と現MotoGPチャンピオンのマルク・マルケスは語った。

「僕たちにはパワーがあるし、トップスピードでは首位にいる。時間は自由に使えるのだからこのことは重要だよ」

 マルケス以外のRC213Vも、2月のセパンオフィシャルテストで見かけられたいわゆる“弁当箱”を、カタールGPでは装着していなかった。そのことは燃料タンクカバーの下から様々なコンポーネントを動かし、改良したエアボックス、マフラー、インジェクター本体のために大きなスペースを確保するという努力の一部を表しているようだ。

 その代わりにバイクのメインフレーム両側面には、カーボンファイバー製の容器が再び取り付けられていた。この容器が最初に見られたのは2018年11月のオフシーズンテストで、電子系のコンポーネントが収められていると考えられる。

■スズキGSX-RRもストレートスピードを大幅改善
 スズキは2018年から2019年にかけて、トップスピードにおいて大きな躍進を遂げた。カタールGPで2019年型スズキGSX-RRは、2018年よりも時速約4km/h速かったのだ。

 カタールGPでスズキは、トルダクターを初めてGSX-RRに装着していた。トルダクターをギヤボックスの出力シャフトに取り付けられたセンサーで、リヤタイヤへのトルクの伝達量を測るものだ。これはエンジニアがいかなる状況でも、エンジンと電子制御で適切なトルクを生み出す助けになる。

 ホンダはトルダクターを2010年に初めて使用したチームで、F1での活動からその技術を得たのだ。当時は、トルダクターがECUにどれだけのトルクをリヤタイヤに送るかを伝達していたが、現在の共通ソフトウェア規則では、トルダクターはエンジンマネジメントのセットアップに役立てるために、データロガーにしかデータを送ることができない。

 スズキのトップスピードの向上は、おそらくスリップストリームも関係があるだろう。ジョアン・ミルとアレックス・リンスは、ふたりとも首位争いをしていた。彼らより速いドゥカティとホンダ勢からスリップを得ることができたのだ。実際は、MotoGPの公式トップスピードは絶対的なものだと捉えられるべきではない。なぜならスリップを使って前へ出ることも、順位が決まる際に役割を果たすからだ。

 とはいえ、カタールGPでのヤマハのトップスピードは悲観的なものだった。4番目に速いバイクなのに、アプリリアよりわずかに優位にあるだけだったのだ。KTMのトップスピードも速くはなかった。2018年からRC16はトップスピードで遅れをとっているが、それは主に逆回転クランクシャフトエンジンのためだと思われる

■マニュファクチャラーごとのカタールGPでのトップスピード
マニュファクチャラー2019年2018年ホンダ時速352.0km/h時速349.1km/hドゥカティ時速351.6km/h時速351.9km/hスズキ時速349.2km/h時速345.3km/hヤマハ時速347.0km/h時速345.3km/hアプリリア時速346.9km/h時速345.0km/hKTM時速345.1km/h時速347.4km/h

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村