現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラ鈴鹿公式テスト|2日目午前は福住仁嶺がトップ。ダンディライアン勢がワンツーを独占し、今季注目のダニエル・ティクトゥムも3番手につける

ここから本文です

スーパーフォーミュラ鈴鹿公式テスト|2日目午前は福住仁嶺がトップ。ダンディライアン勢がワンツーを独占し、今季注目のダニエル・ティクトゥムも3番手につける

掲載 更新
スーパーフォーミュラ鈴鹿公式テスト|2日目午前は福住仁嶺がトップ。ダンディライアン勢がワンツーを独占し、今季注目のダニエル・ティクトゥムも3番手につける

 鈴鹿サーキットで行われているスーパーフォーミュラの2019第1回公式テスト2日目。午前のセッション3は福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がトップタイムを記録。注目のダニエル・ティクトゥム(TEAM MUGEN)も3番手につけた。

 前日とは打って変わり、朝から青空が広がった鈴鹿サーキット。当初よりも15分延長され、9時00分~11時15分のスケジュールでセッション3が行われた。

■新人アレックス・パロウが初日最速、早くもコースレコードを上回るタイムをマーク|スーパーフォーミュラ鈴鹿公式テスト1日目午後

 本格的にドライコンディションで走れるということで、グリーンシグナルと同時に各車続々とコースイン。基本的にはミディアムタイヤでテストを進めるマシンが多かったが、開始15分の時点で野尻智紀(TEAM MUGEN)が1分37秒850をマーク。開始30分を過ぎたところでニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)が1分37秒398を記録し、早くも1分36秒台に迫るタイムが記録された。

 セッション中盤に差し掛かるとB-Max Racing with motopark勢がソフトタイヤを装着してコースイン。ハリソン・ニューエイが1分37秒373でトップに浮上した。チームメイトのルーカス・アウアーも昨日のクラッシュからマシンを修復し、朝から積極的に走行。1分37秒479を記録し、揃って上位につけた。

 開始1時間を経過したところで昨日から好調のアレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)が再び速さをみせ、ミディアムタイヤで1分37秒229をマーク。昨日のテストを彷彿とさせるようにタイムシートのトップに躍り出た。

 セッション後半は順位変動はあまりなかったが、残り5分を切ると大半のマシンがソフトタイヤを装着して続々とコースイン。一気にタイムも更新されていった。

 この日最初に1分36秒台に突入したのはマカオF3で2年連続王者に輝いたティクトゥム。いち早くアタックを行い1分36秒640でトップに浮上。チームメイトの野尻智紀も1分36秒734で2番手に続いた。

 このままTEAM MUGENがワンツーかと思われたが、最後の最後にタイムを出してきたのがDOCOMO TEAM DANDELION RACING勢。福住仁嶺が1分36秒150でトップタイムを叩き出すと、山本尚貴も1分36秒602で2番手タイムをマーク。2日目午前のセッションをワンツーで終えた。

 3番手にはティクトゥムが入り、ホンダ/M-TECエンジン勢がトップ3を独占。トヨタ/TRDエンジン勢では平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)の4番手が最高となった。

 セッション終盤までトップだったパロウもアタックを行なったが、1分36秒台には届かず1分37秒020で6番手となった。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村