現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダF1パワーユニットのパッケージは積極的すぎる? 開幕戦に向け一部修正へ

ここから本文です

ホンダF1パワーユニットのパッケージは積極的すぎる? 開幕戦に向け一部修正へ

掲載 更新
ホンダF1パワーユニットのパッケージは積極的すぎる? 開幕戦に向け一部修正へ

 ホンダのF1パワーユニット(PU)のパッケージングは”少し積極的すぎた”ため、オーストラリアGPに間に合うよう若干の修正を行うという。

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、バルセロナでのF1合同テスト開始時に、マシンとホンダのPUの統合は”本当に美しい”と語った。またホンダ側もそれを実現したことで、信頼性を失うことはないと主張した。

■トロロッソ、ホンダPUの信頼性に大きな手応え「3基でシーズン戦える」

 事実、バルセロナでの合同テストでは、ホンダのPUに信頼性の問題はほとんど発生せず、2015年にF1に復帰して以来、最高のパフォーマンスを発揮した。しかしホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは、開幕戦までに若干の修正を加えると語った。

「現時点では、深刻な問題は発生していません。しかしタイトなパッケージングになっているため、いくつかの問題が見つかりました」

「形状が少し攻撃的すぎました。そのため我々は、少し変更する必要があります」

「ですが、大きな問題ではありません」

 ホンダはサーキットでもいくつかの修正を加えた。しかし開幕戦オーストラリアGPに向けて”恒久的な対策”を施すために、ファクトリーでの作業も実施される予定だ。

「これまでのところ、それほど深刻なものではありません」

 そう田辺TDは語る。

「それは、ここで問題になっているアイテムが、最初のレースに向けて準備できているということを意味しています」

 ホンダは今季の目標について、これまではルノーと組んでいたレッドブルが、昨年以上のパフォーマンスを発揮することだと語ってきた。ここまでの実際のパフォーマンスに満足しているかと尋ねられた田辺TDは「実は、決して満足することはありませんよ」と答えた。

「もちろん、目標はあります」

「ここまで達成したことについては、それほど自信はありません。ライバルに追いつくために行わなければならないことは、まだたくさんあります」

「100%ではありません。しかしほとんどの部分で、重量や信頼性のために小さな修正を加えました」

「内燃機関の面では、燃焼効率をさらに追求することを目標としました」

「我々は今後も徐々にそれを改善していこうとしています」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村