現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダのマシンはもう慣れた? ロレンソ、乗り換えは“ドゥカティの時より”順調

ここから本文です

ホンダのマシンはもう慣れた? ロレンソ、乗り換えは“ドゥカティの時より”順調

掲載 更新
ホンダのマシンはもう慣れた? ロレンソ、乗り換えは“ドゥカティの時より”順調

 昨シーズン限りでドゥカティを離脱し、レプソル・ホンダに移籍したホルヘ・ロレンソだが、彼はドゥカティのマシンよりもホンダのマシンのほうが安心して乗れる、と考えているようだ。

 ロレンソはトレーニング中の手首骨折により2月初旬のセパンテストを欠席。そして、2月下旬に行われたカタールテストが彼の2019年最初の走行となった。

■ ロッシの懸念……ヤマハの不安要素は“最高速”の不足?

 カタールテストで彼は控えめなスタートを切ったが、テスト最終日には5番手タイムを記録し、3日間総合タイムでは6番手タイムとなった。

 以前、彼はRC213Vの快適なポジションを見つける事に苦戦していると認めていた。しかし、テストを通して“大きな進展”があり、満足しているとロレンソは話している。

「その点では、昨年のドゥカティよりもホンダに適応できていると感じられる。だけど、まだレースペースの面では理解する必要があることが沢山ある」

 そうロレンソは語る。

「身体の方は去年よりも悪い。だがアルゼンチンGPではより良くなっているだろうし、3戦目のアメリカズGPでは100%になっているだろう」

「セッティングの作業を始めて、僕らは本当にマシンを改善できた。全体的にかなり上手く乗れるようになった」

「テスト最終日には、僕らは既に競争力があって、トップにかなり近かった。ポテンシャルを示すことができたし、作業を続けていればもっと高いレベルに行けるはずだ。とても満足している」

「今、僕たちはライバルにかなり接近していて、大きなポテンシャルを秘めている。ホンダと全力で取り組み続ければ、僕は更にマシンを理解し、適応できると確信している」

「テストの3日間での進歩は非常に大きかった。ポテンシャルは非常に高い」

 ロレンソはテスト2日目に、マシンを乗る時間を限定していたことを認めている。そして、怪我の回復の遅れは、ロレンソのホンダ移籍後初レースを“難しく”すると見られ、しかもテスト最終日にロレンソはターン2で転倒。彼はこの転倒を“恐ろしかった”と語っているが、幸いなことに手術を受けた手首に影響は無かった。

「コンディションは気温が低く、湿度が高かった。そうした状況で、僕はかなり強い勢いでクラッシュしてしまった」
 
 そうロレンソは転倒について話している。

「この転倒にはとても恐怖を覚えたよ……僕はレースモードだったんだ」

「あのコンディションでレースシミュレーションをしたのはミスだった。出来るだけ手を守りながら乗り始めたんだけれど、ストレートでフロントがロックしてしまったんだ」と、ロレンソは説明している。

 テスト終了後、チームメイトのマルク・マルケスに、ロレンソがカタールテストで見せたパフォーマンスについて見解を求めると、彼は次のように答えた。

「ロレンソはかなり良い走りをしていた。彼は1周のラップタイムではとても強い。だが、現時点ではレースペースはまだ遠いと思う」

「通常、ここはロレンソのライディングスタイルに合った、彼が速いサーキットだ」

「ロレンソは良い仕事をしたと思う。もちろん時間は必要だ……ただ、ホンダ・レーシングにいるならフロントを走らないといけないけどね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村