現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 早くも好調フェラーリF1を警戒する声に、ルクレールは動じず。「テスト段階のパフォーマンスに意味はない」

ここから本文です

早くも好調フェラーリF1を警戒する声に、ルクレールは動じず。「テスト段階のパフォーマンスに意味はない」

掲載 更新
早くも好調フェラーリF1を警戒する声に、ルクレールは動じず。「テスト段階のパフォーマンスに意味はない」

 フェラーリのシャルル・ルクレールは、2019年マシン『SF90』の感触に満足しながらも、テスト段階のパフォーマンスをライバル勢と比較しても意味がないと話した。

 ライバルチームであるメルセデスのバルテリ・ボッタスは、これまでのところフェラーリが他のライバルチームから一歩抜きんでていると考えているが、その一方でレッドブル・ホンダのピエール・ガスリーは、「チームの予想について話すのは時期尚早」だと語っていた。

【F1テスト1回目デイ4・タイム結果】最終日にルノーがトップタイム、トロロッソ・ホンダのアルボンが2番手に続く

 ルクレールの僚友セバスチャン・ベッテルはテスト初日を終えて、SF90はほぼ完璧だとコメントしたが、ルクレール自身は2019年のフェラーリのポテンシャルについて、依然慎重なままでいる。

 プレシーズンテストが行われているカタロニア・サーキットで、「メルセデスとレッドブルはどれくらいフェラーリを警戒すべきか」と尋ねられたルクレールは、次のように語った。

「今はパフォーマンスにはまったく意味がない。なぜならまだテストの段階だし、おそらく彼らは限界まで力を出していない。僕たちもそうだ」

「他のチームがどれだけ力を抑えているのかは分からないが、開幕戦で分かるだろう。このテストで一番重要なのは1日のプログラムをこなすことだと思うし、それこそ僕たちがやっていることだ。だから満足している」

 さらにルクレールは、SF90にも満足しているという。

「とても良い感じだ。だけど今はまだテスト中だから、あまりコメントをするつもりはない」

「でもマシンに乗り込んだ時の感触は良い。多くの周回を走れているし、信頼性もとても高い」

 シーズン開幕戦のオーストラリアGPを見据えて、ルクレールはフェラーリでの初戦で何を達成したいのだろうか? 表彰台や優勝を目指すのだろうか?

「僕は今のところ、結果にはあまり焦点を置いていない」

「前に言ったように自分自身に集中して、マシンに乗っている時もそうでない時も自分にできる最高の仕事をする努力をしてさえいれば、結果はいつかついてくる。だから僕は完全に自分自身のことに集中していくよ」

「僕はフェラーリでの最初のレースで勝ちたいという考えを持ちたくない。ただ開幕戦までにできるだけ成長して、チームの中でもマシンに乗っている時も安定したい。そうすれば結果はついてくる」

 ひとつ確実なことは、レッドブルもメルセデスもメルボルンでは実力を隠すことはないだろうということだ。そしてフェラーリのプログラムは、テストをすることではなく勝ちにいくことだ。つまりその時に上位3チームの相対的なパフォーマンスを、誰もがようやく目にすることになるのだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村