現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【新旧F1マシンスペック比較】マクラーレン編:マシン設計の基礎に重点を置いたMCL34

ここから本文です

【新旧F1マシンスペック比較】マクラーレン編:マシン設計の基礎に重点を置いたMCL34

掲載 更新
【新旧F1マシンスペック比較】マクラーレン編:マシン設計の基礎に重点を置いたMCL34

 2月14日(木)に発表されたマクラーレンの2019年型マシン『MCL34』。今年のマシンも伝統のパパイヤオレンジカラーを引き継ぎ、リヤ部分には昨年よりも広範囲にブルーのカラーが施された。

 MCL34の発表前からマシンスペックが明かされいていたが、データ上は昨年型マシン『MCL33』との大きな変化はない。ルノー製パワーユニットを使用して2年目となる今年も、マクラーレンは上位復帰を目指して戦うことになる。

【F1新車ギャラリー】マクラーレンF1チーム MCL34

■マシンスペック
【2019年型 MCL34】(写真上段)
●モノコック:カーボンファイバーコンポジット製(ドライバーコントロール、燃料電池含む)
●安全装置:コックピット・サバイバル・セル(耐衝撃構造、貫通防止パネル、車体前部・側部・後部の衝撃緩和構造、前後ロール構造、ハロ二次ロール構造)
●ボディワーク:カーボンファイバーコンポジット(エンジンカバー、フロア、ノーズ、フロントウイング、リヤウイング、DRS含む)
●フロントサスペンション:カーボンファイバー製ウィッシュボーン、プッシュロッド式サスペンショントーションバー、ダンパーシステム
●リヤサスペンション:カーボンファイバー製ウィッシュボーン、プルロッド式サスペンショントーションバー、ダンパーシステム
●電子機器:マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製(シャシーコントロール、パワーユニットコントロール、データ収集、センサー、データ分析、テレメトリー含む)
●計器:マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製
●ブレーキシステム:Akebono製ブレーキキャリパー、マスターシリンダー、Akebono製“ブレーキ・バイ・ワイヤ”リヤブレーキコントロールシステム、カーボンディスク&パッド
●ステアリング:ラック・アンド・ピニオン型パワーステアリング
●タイヤ:ピレリ P ZERO
●ホイール:エンケイ製
●無線機器:ケンウッド製
●塗装:シッケンズ製品によるアクゾノーベル・カー・リフィニッシュ・システム
●冷却装置:カルソニックカンセイ製水冷、油冷システム

〈パワーユニット Renault E-Tech 19〉
●最小重量:145kg
●排気量:1.6リッター
●気筒数:6
●バンク角:90度
●バルブ数:24
●最大回転数:15000rpm
●最大燃料流量:100kg/h(10500rpm)
●燃料搭載量:110kg
●燃料噴射方式:直噴(1シリンダーあたり1噴射器、最大500bar)
●過給器:シングルステージコンプレッサー、エキゾーストタービン


【2018年型 MCL33】(写真下段)
●モノコック:カーボンファイバーコンポジット製
●安全装置:コクピット・サバイバル・セル(耐衝撃構造、貫通防止パネル、車体前部・側部・後部の衝撃力緩和構造、前後のロール構造、ハロ二次ロール構造)
●フロントサスペンション:カーボンファイバー製ウイッシュボーン+プッシュロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
●リヤサスペンション:カーボンファイバー製ウイッシュボーン+プルロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
●重量:733kg(ドライバー重量を含む、燃料は含まず)重量配分は45.4%~46.4%
●電子機器:マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製
●ブレーキシステム:Akebono製ブレーキキャリパー、マスターシリンダー、Akebono製“ブレーキ・バイ・ワイヤ”リヤブレーキコントロールシステム、カーボン製ディスク、パッド
●ステアリング:ラック・アンド・ピニオン型パワーステアリング
●タイヤ:ピレリ製P Zero
●ホイール:エンケイ製
●無線機器:ケンウッド製
●塗装:シッケンズ製品によるアクゾノーベル・カー・リフィニッシュ・システム
●冷却システム:カルソニックカンセイ製水冷、油冷システム
●ギヤボックス:カーボンファイバーコンポジット製ケース、縦置き
●ギヤ数:前進8速、後退1速
●ギヤ操作:電動油圧式シームレスシフト

〈パワーユニット Renault Sport R.E.18〉
●最小重量:145kg
●排気量:1.6リッター
●気筒数:6気筒
●バンク角:90度
●バルブ数:24
●最大回転数:15000rpm
●最大燃料流量:100kg/h(10500rpm)
●燃料搭載量:105kg(燃料搭載量上限)
●燃料噴射方式:直噴(1シリンダーあたり1噴射器、最大500bar)
●過給機:シングルステージコンプレッサー、タービン

こんな記事も読まれています

ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ベストカーWeb
わずか92台のトヨタ「MRスパイダー」で9年10万キロ! 母親はもとAW11型MR2乗り…クルマ好きのDNAはしっかり受け継がれています
わずか92台のトヨタ「MRスパイダー」で9年10万キロ! 母親はもとAW11型MR2乗り…クルマ好きのDNAはしっかり受け継がれています
Auto Messe Web
電動キックボードはあくまで原付……だから反則金もある! 知らなかったじゃ済まされない「原付」でやりがちな違反とけっこう高い違反金額!!
電動キックボードはあくまで原付……だから反則金もある! 知らなかったじゃ済まされない「原付」でやりがちな違反とけっこう高い違反金額!!
WEB CARTOP
【MotoGP】マルケス、スプリントレース大暴れ2位には満足も「予選Q1敗退には腹が立つ」|フランスGP
【MotoGP】マルケス、スプリントレース大暴れ2位には満足も「予選Q1敗退には腹が立つ」|フランスGP
motorsport.com 日本版
ホンダがe:Nシリーズの第2弾となる「e:NP2」を北京モーターショー2024で発表
ホンダがe:Nシリーズの第2弾となる「e:NP2」を北京モーターショー2024で発表
カー・アンド・ドライバー
VWのキャンピングカー、『カリフォルニア』新型発表…PHEVを初設定
VWのキャンピングカー、『カリフォルニア』新型発表…PHEVを初設定
レスポンス
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から開放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から開放
motorsport.com 日本版
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新“スポーティ顔”採用&MT設定あり! オシャ内装もカッコイイ「D-MAX」豪に登場
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新“スポーティ顔”採用&MT設定あり! オシャ内装もカッコイイ「D-MAX」豪に登場
くるまのニュース
なぜ好調? マツダ「過去最高」売上達成 鍵を握るラージ商品群、待望の次期型CX-5はいかに
なぜ好調? マツダ「過去最高」売上達成 鍵を握るラージ商品群、待望の次期型CX-5はいかに
AUTOCAR JAPAN
三菱自動車、タイ石油公社とEV関連で協業検討 タイの電動車ビジネス拡大へ
三菱自動車、タイ石油公社とEV関連で協業検討 タイの電動車ビジネス拡大へ
日刊自動車新聞
メルセデスベンツ『Gクラス』新型に完全電動車が登場[詳細写真]
メルセデスベンツ『Gクラス』新型に完全電動車が登場[詳細写真]
レスポンス
ライダーもお世話になってる「道の駅」! そもそもなんのために作られたのか?
ライダーもお世話になってる「道の駅」! そもそもなんのために作られたのか?
バイクのニュース
どっちが優先? 信号の無い十字路で迷いがち! 何があれば優先道路なの? 見分けるポイントとは
どっちが優先? 信号の無い十字路で迷いがち! 何があれば優先道路なの? 見分けるポイントとは
くるまのニュース
超絶人気のエアロメーカー「KUHL」が軽にも挑戦! カスタムモデルにサブスクで乗れる「サブスク改!」も開始して超イケイケ状態だった
超絶人気のエアロメーカー「KUHL」が軽にも挑戦! カスタムモデルにサブスクで乗れる「サブスク改!」も開始して超イケイケ状態だった
WEB CARTOP
マツダが2車種の新型電動車を北京モーターショー2024で初公開
マツダが2車種の新型電動車を北京モーターショー2024で初公開
カー・アンド・ドライバー
【ホンダ フリード 新型】「クロスター」はSUV風のタフなデザインに進化!2列シート仕様で魅力倍増?
【ホンダ フリード 新型】「クロスター」はSUV風のタフなデザインに進化!2列シート仕様で魅力倍増?
レスポンス
驚異的な加速力! AMG史上最速モデルが欧州で受注開始 新型メルセデスAMG「GT63 SEパフォーマンス クーペ」の気になる価格とは
驚異的な加速力! AMG史上最速モデルが欧州で受注開始 新型メルセデスAMG「GT63 SEパフォーマンス クーペ」の気になる価格とは
VAGUE
840万円超え! 全長4m切り「爆速コンパクトカー」出現! 5速MT&4WD搭載の「伝説級モデル」がスゴい… 鮮烈レッドの“激レア車”がベルギーで落札
840万円超え! 全長4m切り「爆速コンパクトカー」出現! 5速MT&4WD搭載の「伝説級モデル」がスゴい… 鮮烈レッドの“激レア車”がベルギーで落札
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村