現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1”雑感”解説:アルファロメオ……その”不思議な”フロントウイングの狙いは?

ここから本文です
スポーツ 2019.2.15

F1”雑感”解説:アルファロメオ……その”不思議な”フロントウイングの狙いは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ザウバーから名称変更して今シーズンにエントリーしたアルファロメオ・レーシングが、2019年用マシンのシェイクダウンをイタリアのフィオラノ・サーキットで行なった。

 まだその名前も発表されておらず、カラーリングもシェイクダウン専用であり、多くの部分がベールに包まれている。

    ■F1新車”雑感”解説:マクラーレンMCL34……復活目指し、アグレッシブな開発?

 ただ、一見したところ昨年のザウバーC37に良く似ているように思われるが、細部が色々と変更されているのが分かる。

 不思議なのは、フロントウイングである。フロントウイングのフラップ外側が、走行したマシンには存在しない。つまり、正面から来た気流が、タイヤに直接当たってしまう形になっているのだ。

 近年のF1マシンは、この部分にカスケードウイングなどを設け、気流をマシンの外側か上方に逃がし、空気抵抗を極力少なくしようとするのが常だ。今季はレギュレーションの変更に伴い、カスケードウイングを設けることができない。とはいえこの形では、空気抵抗が生じてしまうように思われる。事実、他のチームは翼端板の付近までフラップが伸びている。実戦用のウイングは変わってくる可能性もあるが、何か別の効果を狙っているのだとすれば、実に興味深い。

 ノーズは先端の穴が健在。ただ、中央部にひとつ穴を追加している。ノーズの形状は若干上方に向かって反るような形。直線的だった昨年に比べ、複雑な形状になった。

 フロントのサスペンションは、プッシュロッドの角度が若干キツくなった。実測値ではないがアッパーアームとロワアームの下半角も少し大きくなっているようで、これはノーズが若干持ち上げられていることを意味するのかもしれない。

 エンジンカウルは、これまで発表されたライバルのマシンと比べて、オーソドックスな印象で、サイドポンツーン下部の抉れは非常に小さい。ただ後端の高さはかなり低められているようで、リヤウイングやディフューザーとの相関関係に注目したいところだ。

 ハースの発表時に注目された、エキゾーストパイプの上方にウェイストゲートパイプを2本縦に並べる形は、このアルファロメオも採用。これは、フェラーリのパワーユニットを使うマシンには共通する処理であるようだ。

 昨年後半、躍進を遂げたザウバー。アルファロメオと名前が変わり、さらにベテランのキミ・ライコネンとフル参戦デビューのアントニオ・ジョビナッツィが加入……その大変革の年にどんな活躍を見せるのだろうか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 Motorsport Network.)

メーカーからニュースを探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します