現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:ペトルッチ、走らせ方が完璧なのはマルケス。「常に可能性と限界を超えている」【インタビュー後編】

ここから本文です

MotoGP:ペトルッチ、走らせ方が完璧なのはマルケス。「常に可能性と限界を超えている」【インタビュー後編】

掲載 更新
MotoGP:ペトルッチ、走らせ方が完璧なのはマルケス。「常に可能性と限界を超えている」【インタビュー後編】

 2019年シーズンからドゥカティのファクトリーチームに加入したダニロ・ペトルッチのインタビュー後編。共通ECU導入、ミシュランタイヤへのスイッチ等、技術上の多くの変更を経験し、最高峰7年目でファクトリーチームのシートを手にしたペトルッチ。後編でも7年間のマシン・乗り方の変化について語る。

ーーーーーーーーーー

MotoGP:7年目でドゥカティファクトリー入り果たしたペトルッチが語るマシン・乗り方の変化【前編】

Q:映像を分析してライディングポディションを比較したりする? 君はどれくらいハングオフをするんだい?

ダニロ・ペトルッチ(以下ペトルッチ):僕は身長が高いライダーだから、体を大きく傾ける。だから、他のライダーよりもバイクを傾けないんだ。他のライダーがバイクを傾けているのを見ているから、バイクをもっと傾けようとしているけれど、バイクを傾けるベストタイミングはコーナーの内側なんだ。長いことバイクを倒しているとスロットルが使えないから、コーナー出口ではなるべく早くバイクを立て直す方がいい。

Q:今現在完璧なライディングスタイルを持っているのは誰?

ペトルッチ:(マルク・)マルケスだ! ドヴィツィオーゾは見ていてとても参考になるし、学ぶことがある。でもマルクはさらなる何かを持っているんだ。マルケスがどうやっているのか分からないけど、彼は常に限界を探そうとしている。それは僕たちにとって怖いことだけれど、マルケスは何も恐れていないんだ!

Q:マルケスを見ていて学んだことは?

ペトルッチ:マルクを見て思うのは「自分ももっとやらなくては!」ということだ。僕はホンダに所属したことがないから、マルケスのデータを見たことがない。でも彼を追尾していると、常に可能性と限界を超えているように見える。

他のライダーが、コーナーでフロントを失ったら、これは正しいやり方ではないんだと言って、ピットに戻るだろう。マルクは2度フロントを失っても、それが普通だという感じで走り続ける。それが違いだと思う。

マルケスが現時点で最高のMotoGPライダーであることは確かだ。数字が物語っているからね。マルクと僕たちの大きな違いは、彼には恐れがないということだ。

Q:タイヤと電子制御の変化によって、他のライダーたちとの戦い方はどう変わった?
ペトルッチ:今の問題のひとつは、誰かをブレーキング中に抜く時に、フロントブレーキをリリースする際にラインを維持できないことだ。だから少しワイドになってしまい、イン側から他のライダーに追い抜かれてしまう。ドヴィツィオーゾとマルケスにはそういう場面が多くあったけど、僕たち全員に起こることだ。

だから他のライダーにぴったりついて、ブレーキング時にブロックしなければならない。イン側で徐々にブレーキングをして、他のライダーとサイド・バイ・サイドになり、完全に相手を抜かないようにする。ほとんど完全にストップさせ、いいタイミングがきたらコーナーに入り、他のライダーをブロックする。相手がイン側から抜いてこないようにね。これが追い抜きをする際の最善のやり方だと思う。今ではMotoGPでオーバーテイクをするのはとても難しいからね。

それと、今オーバーテイクが難しいのは、バイクの空力がとても優れているからなんだ。ストレートで他のライダーのすぐ後ろにいるとスリップのなかでスピードを出せない。

オーバーテイクのチャンスを掴むには、加速が優れている必要がある。2から3コーナー手前からアタックする用意をしなければならない。それでコーナーに少し減速して進入し、できるだけ早くスロットルを開けるんだ。でも問題なのは、そうすることでスライドとスピンがより起こりやすくなることだ。前のライダーを追い抜くと、タイヤが摩耗し、それでまた抜き返されてしまうんだ

ーーーーーーーーーー

 ペトルッチはMotoGPで一番大柄なライダーだ。彼は問題を分かっている。なぜならタイヤにより荷重がかかってしまうことを避けられず、そのことはタイヤの寿命に影響するからだ。

 2018年の冬、ペトルッチは減量のために厳しい食事制限をしたが、シーズンに入ると最大限の走行をする力がなかった。2019年の冬、彼はより適切な栄養管理を行い、新チームメイトのドヴィツィオーゾとともにトレーニングをするだろう。より軽量かつ強力になって2019年に挑む考えだ。

 ペトルッチはドゥカティのファクトリーライダーとしての将来を確保するのに1度のチャンスしかない。彼の契約期間はたった1年なのだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

レッドブルは優位でも「もはや安全地帯にはいない」とフェラーリ代表。もう少しの改善で毎週末戦えるようになると期待
レッドブルは優位でも「もはや安全地帯にはいない」とフェラーリ代表。もう少しの改善で毎週末戦えるようになると期待
AUTOSPORT web
モルフォがAIソリューションを披露予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
モルフォがAIソリューションを披露予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた
電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた
ベストカーWeb
トヨタ・アルファードってどんなクルマ? ヴェルファイアとの違いも解説!
トヨタ・アルファードってどんなクルマ? ヴェルファイアとの違いも解説!
WEB CARTOP
BBSのホイールとノーマルホイールを乗り比べてその違いを体感できます! BBSブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
BBSのホイールとノーマルホイールを乗り比べてその違いを体感できます! BBSブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
全国「遊べる道の駅」ランキング2024。遊園地や温泉、BBQなどドライブの目的地になる施設が人気!
全国「遊べる道の駅」ランキング2024。遊園地や温泉、BBQなどドライブの目的地になる施設が人気!
くるくら
大幅改良を果たしたジープ・ラングラーが日本上陸
大幅改良を果たしたジープ・ラングラーが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
スバル、2024年度決算は売上収益24.6%増の好業績
スバル、2024年度決算は売上収益24.6%増の好業績
レスポンス
トヨタ「シエンタ」ライバル初公開! 8年ぶりに新小型ミニバン登場!? どんな人が新型「フリード」に興味示す?
トヨタ「シエンタ」ライバル初公開! 8年ぶりに新小型ミニバン登場!? どんな人が新型「フリード」に興味示す?
くるまのニュース
保管してたら劣化する? エンジンオイルが余った際の最善策とは
保管してたら劣化する? エンジンオイルが余った際の最善策とは
バイクのニュース
「EVは燃える」は本当か 知っておきたい車両火災の危険性 消防署の対応は?
「EVは燃える」は本当か 知っておきたい車両火災の危険性 消防署の対応は?
AUTOCAR JAPAN
「ガチャピン」と呼ばれたマツダ「ポーターキャブ」を日産「チェリー」のオレンジにペイント! もとは消防車として活躍した個体でした
「ガチャピン」と呼ばれたマツダ「ポーターキャブ」を日産「チェリー」のオレンジにペイント! もとは消防車として活躍した個体でした
Auto Messe Web
いすゞの2024年3月期決算、売上・各利益が過去最高 東南アジアの市況悪化で販売は減少
いすゞの2024年3月期決算、売上・各利益が過去最高 東南アジアの市況悪化で販売は減少
日刊自動車新聞
自動車大手7社の“通信簿” お家芸のHV好調、歴史的な円安と値上げ効果で過去最高[新聞ウォッチ]
自動車大手7社の“通信簿” お家芸のHV好調、歴史的な円安と値上げ効果で過去最高[新聞ウォッチ]
レスポンス
大型・中型免許に「AT限定」免許を導入!? 背景に「ドライバー不足」 2026年以降に導入される5つの免許種別とは
大型・中型免許に「AT限定」免許を導入!? 背景に「ドライバー不足」 2026年以降に導入される5つの免許種別とは
くるまのニュース
電動バイクだけじゃない!バッテリーシェアサービスにも補助金が出るって知ってた?
電動バイクだけじゃない!バッテリーシェアサービスにも補助金が出るって知ってた?
バイクのニュース
東陽テクニカ、最新の計測ソリューションを紹介予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
東陽テクニカ、最新の計測ソリューションを紹介予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村