NTTグループのグローバル持株会社であるNTT, Inc. はデトロイト・モーターショーで、2019年からインディカーのタイトルスポンサーおよび公式テクノロジーパートナーとなることを発表した。契約は複数年契約だという。
昨年まで、インディカーのタイトルスポンサーはアメリカの電気通信事業者であるベライゾンが務めていたが、チーム・ペンスキーとのスポンサー契約を延長した一方で、シリーズのタイトルスポンサー契約はわずか5年、2018年末で終了していた。
■コスワース、インディカー参戦を検討「F1やル・マンをやるよりずっと安上がり」
ベライゾンに代わるスポンサー候補にはドバイのエミレーツ航空や、かつてCARTのタイトルスポンサーを務めていたFedExなどが挙がった。
しかし、チップ・ガナッシ・レーシング10号車のスポンサーであるNTTデータの親会社、NTTがオフシーズンの間に有力候補に浮上していた。
NTTは、インディカーやインディアナポリス・モーター・スピードウェイ、インディ500のほか、インディアナポリスで行われるNASCARのブリックヤード400の公式テクノロジーパートナーとして、モバイルアプリの機能拡充やNTTが開発を進めるスマートプラットフォームなどをレースやサーキットに活用。デジタルイノベーションによるファン体験の向上を目指していくとしている。
NTTの澤田純社長は、発表に際し次のように述べた。
「インディカーとの協業を大変光栄に思っております。テクノロジーはスポーツそのものやファン体験を大きく変えていくことができます。NTTグループはこれまでも都市、エンターテイメント、モビリティ、製造業などのスマート化をパートナー企業と挑戦してきました」
「今回も、モバイルアプリ、データ分析やユーザーエクスペリエンスなど我々の長年にわたる実績や経験をもとに、デジタル体験を通じてレースを楽しむ新たな世代のファン層の開拓に貢献してまいります」
また、インディカーとインディアナポリス・モーター・スピードウェイを所有するHulman & Company社の社長兼最高経営責任者であるマーク・マイルズは「インディカーの持続的な成長のためには強靭なテクノロジーパートナーが必要不可欠だ。今回、NTTが我々の冠スポンサーとなったことをとても嬉しく思っている」と語った。
「我々はモータースポーツとファンの距離を近づけてきた。このことがインディカーの人気につながっており、今後も引き続きそのミッションをもってまい進を続ける。インディカー・シリーズに参戦しているチップ・ガナッシ・レーシングチームにおけるNTTデータの関わりなど、当社とNTTグループとはすでに歴史がある。このパートナーシップによって、地球上でもっとも楽しいレーシングプログラムを提供するインディカー・シリーズに、新たなファン層が開拓できると確信している」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?