現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 全チームでドライバー変更の大シャッフル。ホンダが2019年スーパーフォーミュラのラインアップを発表

ここから本文です

全チームでドライバー変更の大シャッフル。ホンダが2019年スーパーフォーミュラのラインアップを発表

掲載 更新
全チームでドライバー変更の大シャッフル。ホンダが2019年スーパーフォーミュラのラインアップを発表

 2018年末に行われたSFエンジンメーカー/ルーキーテストで驚くようなラインアップ変更を行ったスーパーフォーミュラのホンダ陣営。その流れを踏襲する形で、2019年のラインアップも大幅変更されることになった。カスタマーカーの祭典、東京オートサロン2019の会場にて、ホンダは2019年のスーパーフォーミュラのラインアップを正式発表した。

 一番のトピックは2018年に2度目のドライバーズタイトルを獲得した山本尚貴と野尻智紀のスワップ。山本はDOCOMO TEAM DANDELION RACINGへの移籍が決定し、チームメイトの福住仁嶺とともに、揃ってチームを移籍する。

ホンダ、2019年のスーパーGT参戦体制を発表。ナカジマがModuloとの新パートナシップを締結&牧野が国内レースに復帰

 その山本、福住が2018年まで所属していたTEAM MUGENには、野尻とともに事前の予想通り、昨年もスポット参戦していたダニエル・ティクトゥムが加入。

 REAL RACINGは、2019年も引き続き1台体制での参戦となる。ドライバーは、12月に鈴鹿で行われたルーキーテストにもこのチームから参加したフランス人ドライバーのトリスタン・シャルパンティエとなる。シャルパンティエはピエール・ガスリーの従兄弟とのふれ込みで12月の鈴鹿テストに参加していたが、当のガスリーが従兄弟であることを否定して話題となった。ふたりは親しい間柄のようだが、未だ関係性が不明だ。

 昨年の11月にヨーロッパの強豪チーム『モトパーク』とのコラボレーションを発表したB-Max Racing Teamは、元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーの甥であるルーカス・アウアーと、レッドブルF1の空力デザイナー、エイドリアン・ニューウェイの息子ハリソン・ニューウェイのふたりを起用する。『空力の鬼才』『空力の天才』と呼ばれる稀代のデザイナーであるエイドリアンの姿を今年のスーパーフォーミュラの現場で見ることができるかもしれない。

 TCS NAKAJIMA RACINGはラインアップを一新。こちらもルーキーテストで起用したアレックス・パロウと、牧野任祐を起用。牧野はスーパーGTとスーパーフォーミュラの両カテゴリーでNAKAJIMA RACINGのマシンを走らせる。

 全日本F3選手権に関しては、2018年シーズンをランキング6位で終えた大湯都史樹が引き続きTODA Racingより参戦。FIA-F4には、SRS-Fomulaのスカラシップを獲得した三宅淳詞がHFDP/SRS/コチラレーシングから参戦することが発表となった。

 また今回の体制発表会では、2019年シーズンを海外で戦うドライバーについても改めて発表があった。2017年までFIA F2(GP2時代を含む)に参戦していた松下信治はカーリンからF2に復帰し、ホンダとレッドブルの共同育成プログラムの一環により角田裕毅がイェンツァー・モータースポーツからFIA F3に参戦する。2018年にFIA-F4で角田に続いてランキング2位となった名取鉄平も、Carlin Buzz Racingより同じくFIA F3に参戦が決まった。

 なお角田はフォーミュラ・ヨーロピアン・マスターズ(2018年までのF3ヨーロッパ選手権)にも出場することが決まっており、こちらはモトパークからの参戦となる。

■スーパーフォーミュラ 2019 ホンダドライバーラインアップ
カーナンバーチームドライバー1DOCOMO TEAM DANDELION RACING山本尚貴5DOCOMO TEAM DANDELION RACING福住仁嶺15TEAM MUGENダニエル・ティクトゥム16TEAM MUGEN野尻智紀17REAL RACINGトリスタン・シャルパンティエ50B-Max Racing Teamルーカス・アウアーTBAB-Max Racing Teamハリソン・ニューウェイ64TCS NAKAJIMA RACINGアレックス・パロウ65TCS NAKAJIMA RACING牧野任祐

こんな記事も読まれています

ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
AUTOSPORT web
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村