現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダF1、2019年仕様パワーユニットのデザインコンセプトは昨年型を継続

ここから本文です

ホンダF1、2019年仕様パワーユニットのデザインコンセプトは昨年型を継続

掲載 更新
ホンダF1、2019年仕様パワーユニットのデザインコンセプトは昨年型を継続

 ホンダは2015年にF1に復帰し、マクラーレンへのパワーユニット供給を開始した。2016年には前進を果たしたものの、2017年にはそのデザインコンセプトを一新。その結果、信頼性の欠如に悩まされることになった。

 マクラーレンはその状況に業を煮やし、2017年限りでホンダとのパートナーシップを解消。ルノー製パワーユニットに換装した。一方でホンダは、新たにトロロッソとパートナーシップを結ぶこととなった。

■レッドブルも”パーティモード”発揮へ? ホンダPUへの期待を語る

 トロロッソと組んだホンダは改善を見せた。そのパフォーマンスは、レッドブルがルノーからホンダにパワーユニットを変更することを決断させるのに十分だった。

 ホンダのF1テクニカルディレクターである田辺豊治は、2019年仕様のパワーユニットについて、コンセプトを前年から引き継ぐことを明かした。

「パワーユニットのデザインやコンセプトは、現在(2018年)のモノから引き継ぐことができます」

 田辺テクニカルディレクターは、そうmotorsport.comに対して語った。

「限界がどこにあるのか、我々にはまだ分かっていません。なぜなら、まだ最高のレベルを達成したわけではないからです。しかし、我々は別のコンセプトで(F1への挑戦を)始め、そして2017年にそれを変更しました」

「我々は初期に色々なことを学び、その後で変更を加えました。2018年には、このコンセプトを引き続き使用し、信頼性とパフォーマンスを向上させました」

「現時点では、このコンセプトは間違っていないと思います。このコンセプトを引き継ぎ、改善していくつもりです」

 最近の報道によれば、ホンダの2019年仕様のパワーユニットは、新たな振動の問題に直面しているという。しかし、ホンダは大きな後退をしているわけではなく、テストが始まる前にさらに前進することを目指しているものとみられる。

「デザインのコンセプトを大きく変えると、信頼性を確保するのは非常に難しくなります」

 田辺テクニカルディレクターはそう語る。

「それは、デザインのレベルに依ります。しかし私は、現在のコンセプトを続けていくことに満足しています。我々は新しいチームと組み、新たなデザインのマシンに載せなければならないのですから」

「トロロッソとレッドブルは、密にコミュニケーションを取っています。トロロッソは我々のパワーユニットを知っていますから、そのことはレッドブルに取って後押しとなるでしょう」

「彼らは、シャシーの面から見た問題や懸念点を、コミュニケーションすることができます。そして、それを我々にフィードバックすることができます」

「もし我々が完全に新しかったり、大幅なアップデートをデザインに施した場合、今よりもはるかに多くの作業を必要とすることになります」

こんな記事も読まれています

ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
ギュンター・シュタイナー元代表、逆にハースから訴えられる! 自伝で同社の商標権を侵害か?
motorsport.com 日本版
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
VAGUE
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
スバルの「和製スポーツカー」公開!? 精悍顔の“2ドアクーペ”どんなクルマ? 特許庁公表、なぜ?
くるまのニュース
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
【フォーミュラE 第9/10戦 ベルリンE-Prix レポート】 ジャガーのニック・キャシディが今季2勝目!第10戦は地元ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝
Webモーターマガジン
ベントレーがBEV開発にドライビングシミュレーターを導入! 実走行テストに代わり果たす役割とは
ベントレーがBEV開発にドライビングシミュレーターを導入! 実走行テストに代わり果たす役割とは
Auto Messe Web
「クロスオーバー」のフルモデルチェンジ版の最新SUV「カントリーマン」を2台展示! MINI出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
「クロスオーバー」のフルモデルチェンジ版の最新SUV「カントリーマン」を2台展示! MINI出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
「2024 Ninja Team Green Cup 第1戦オートポリス」はチーム和電&ハルト興業小川和人選手の2'22.772が最速タイム  
「2024 Ninja Team Green Cup 第1戦オートポリス」はチーム和電&ハルト興業小川和人選手の2'22.772が最速タイム  
モーサイ
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「フィット」!? めちゃスポーティな「タイプR」仕様!? 迫力専用エアロ&3本出しマフラーがカッコイイ「コンパクトハッチ」のCGに反響も
ホンダ新型「フィット」!? めちゃスポーティな「タイプR」仕様!? 迫力専用エアロ&3本出しマフラーがカッコイイ「コンパクトハッチ」のCGに反響も
くるまのニュース
2024年のヤマハ「YZF-R15モンスター」「YZF-R15M」ニューカラーで登場!【海外】
2024年のヤマハ「YZF-R15モンスター」「YZF-R15M」ニューカラーで登場!【海外】
WEBヤングマシン
ams OSRAM、先端センシング技術や照明ソリューションを人とくるまのテクノロジー展2024にて展示へ
ams OSRAM、先端センシング技術や照明ソリューションを人とくるまのテクノロジー展2024にて展示へ
レスポンス
4月発売「ランクル250」は本当に“原点回帰”できたのか?
4月発売「ランクル250」は本当に“原点回帰”できたのか?
Merkmal
リカルドをエミリア・ロマーニャGP前に放出との噂をマルコが一蹴「ナンセンス。ローソンのマネージャーの夢」
リカルドをエミリア・ロマーニャGP前に放出との噂をマルコが一蹴「ナンセンス。ローソンのマネージャーの夢」
AUTOSPORT web
もはや懐かしい? 車の「“レトロ”アイテム」何がある? 当時流行った「画期的装備」は今では「逆に新鮮」か
もはや懐かしい? 車の「“レトロ”アイテム」何がある? 当時流行った「画期的装備」は今では「逆に新鮮」か
くるまのニュース
喫茶店のこだわりに大満足 南伊勢町『珈琲塔 FIVE』のアジフライが美味かった!
喫茶店のこだわりに大満足 南伊勢町『珈琲塔 FIVE』のアジフライが美味かった!
バイクのニュース
【ファンティック】怪我から復帰のアロン=カネットがポールポジションを獲得! MOTO2 フランスGP のレポートを公開
【ファンティック】怪我から復帰のアロン=カネットがポールポジションを獲得! MOTO2 フランスGP のレポートを公開
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村