現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レーシングポイントF1の進歩は間違いなし? オコン、シート失うも”古巣愛”語る

ここから本文です

レーシングポイントF1の進歩は間違いなし? オコン、シート失うも”古巣愛”語る

掲載 更新
レーシングポイントF1の進歩は間違いなし? オコン、シート失うも”古巣愛”語る

 エステバン・オコンは、レーシングポイントF1のシートを失ってしまったものの、チームの進歩を確信しており、2019年にメルセデスやフェラーリ、レッドブルといったトップ3チームとの大きな差を縮めることができるだろうと話した。

 フォースインディアはグリッドで最も資金の少ないチームのひとつながら、効率的に開発を進め、2016・2017年にコンストラクターズランキング4位を獲得した。

■新生レーシングポイントF1の新たな課題。失ってはならない”武器”とは何か?

 2018年もフォースインディアは引き続き、中団チームトップを意味するコンストラクターズランキング4位を争うとみられていたが、チームはシーズン中盤に破産申請を行い、新たなオーナーの下でF1に再エントリーする形で後半戦を戦った。結果として前半戦のコンストラクターズポイントが無効となったため、コンストラクターズランキングは7位だった。

 チームを買収した投資家コンソーシアムは、ローレンス・ストロールが率いていることから、彼の息子であるランス・ストロールがウイリアムズから移籍。チームのスポンサーと関係が深いセルジオ・ペレスがチームに残留したことで、オコンはシートを失うことになった。

 現在はレーシングポイントF1チームへと名前を変えている”古巣”の展望について、オコンは「(トップ3チームとの)ギャップは埋めるのには大きいが、間違いなく彼らは前進するだろう」とmotorsport.comに語った。

「リソースは常に問題だった。2019年は新たなオーナーが就任し、この問題は少なくなるだろう。僕は彼らが強力なチームになると考えている」

 ”新旧”フォースインディアが2018シーズンで獲得したポイントを合計すると、111ポイントとなる。これはコンストラクターズランキング5位のハース(93ポイント)を上回るものの、187ポイントを稼いだ2017年と比べると物足りない数値だ。これは中団チーム間の争いが激化している中で、フォースインディアは資金の問題からアップグレードを遅らせざるを得なかったことが、大きな要因のひとつだと考えられる。

 オコンはフォースインディアの2018年マシンについて、シーズン前のテストから『走行するのがとても難しいマシン』だったと振り返った。そのマシンを、シーズン後半までに中団トップクラスのマシンに仕上げた仕事に対する倫理観と開発力が、チームの武器になるとオコンは考えている。

「僕はこのチームのプロ意識と、結果に対する彼らのモチベーションに大きな感銘を受けている」

「おそらくそれが最大の武器だ。彼らはハングリーだし、それが違いを生む。彼らは時間を無駄にしないんだ」

「一例を挙げると、(メキシコGPの後)チームはメキシコを出国してイギリスに午前2時に到着したんだ。僕は翌朝8時についたんだけど、時差ボケが酷かった。でもシミュレーターの作業をやったんだ」

「僕も含めてみんながヘトヘトだったけど、すぐに働いていた。それが、リソースがなかった時でもコース上で競争力を持っていた理由だ」

「リソースがあれば、おそらく多くのことがもっと簡単になるだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村