現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサン陣営が覇権奪回に血の入れ替え決行か。ホンダ、レクサス陣営は有力若手が鍵【2019年スーパーGTストーブリーグ最新情報】

ここから本文です

ニッサン陣営が覇権奪回に血の入れ替え決行か。ホンダ、レクサス陣営は有力若手が鍵【2019年スーパーGTストーブリーグ最新情報】

掲載 更新
ニッサン陣営が覇権奪回に血の入れ替え決行か。ホンダ、レクサス陣営は有力若手が鍵【2019年スーパーGTストーブリーグ最新情報】

 このオフ、例年に比べてシーズンオフのドライバー移籍情報が少ないスーパーGT500クラス。ほとんどのチームが前年とほぼ同じ体制で2019年シーズンを迎えるのか……と思いきや、年の瀬も迫った12月に入って、さまざまな情報が飛び交うようになってきた。3メーカーそれぞれに現状をまとめつつ、新シーズンのラインアップを推測してみた。

 3メーカーのなかでもっとも動きが速かったのがニッサン陣営だ。2018年シーズンは序盤こそMOTUL AUTECH GT-Rが第2戦富士で優勝するなどしてタイトル戦線の最上位にいたが、夏場以降に不運もあって急降下。結局、ドライバーズランキングで最上位が松田次生/ロニー・クインタレッリ組の8位という、近年まれに見る厳しいシーズンとなってしまった。

ホンダ、トヨタ両陣営ともにトップチームのラインアップが激変か。スーパーフォーミュラ・ストーブリーグ最新情報

 そのニッサン陣営のオフの話題として避けられないのが、特別背任の疑いで逮捕されたカルロス・ゴーン前会長のニュースだ。逮捕直後から『2019年のニッサンのレース活動は大丈夫か?』との声が多く聞こえた。実際、ニスモフェスタの前後でニッサン関係者に聞いたが「逮捕はたしかにショックなニュースだったが、マイナスな部分だけではない」との声も聞こえた。

 ゴーン前会長はこれまでニッサンのモータースポーツ活動には消極的で、ニスモは厳しい予算の中での戦いを強いられてきた。ホンダは栃木のHRD SakuraからのF1技術がスーパーGTにも反映されており、レクサス/トヨタ陣営でもWEC、ドイツのTMGからのなどの技術が国内にも反映されているのに対し、スーパーGTのニッサン陣営はニッサンが提携しているルノーのモータースポーツ活動、ルノーF1から技術協力があるわけでもなく、ニスモが厳しい予算の中でやり繰りしてきたという実情がある。

 その中でもニスモは2014-15年に連覇を果たし、2017年シーズンもランキング2位と、チャンピオン争いに毎年加わってきていた。2018年シーズンは不本意な結果になったが、2019年のスーパーGTに関しては「開発は予定どおり進んでいますので、まったく影響はありません」と、鈴木豊ニスモ監督兼車両開発責任者がゴーン前会長の逮捕の影響を力強く否定していた。

 覇権の奪回に躍起になっているニッサン陣営は新シーズンに向けてハード面の開発だけでなく、ドライバーラインアップにも大きな手を加えてきそうだ。ニスモフェスタ前後に行われたメーカーテストでは数多くの外国人ドライバー、ニッサン契約以外のドライバーが集まり、2019年シートを掛けてのオーディションが行われた。

 そのオーディションに参加したドライバーの全容は把握できていないが、どうやら平手晃平、フレデリック・マコヴィッキ、ジェームス・ロシター、ルーカス・アウアーが好パフォーマンスを見せ、2019年のシートをほぼ手中にしたとも伝わっている。

 その一方、これまでニッサン陣営を支えてきたジョアオ-パオロ・デ・オリベイラ、ヤン・マーデンボロー、千代勝正らの離脱の噂が流れており、組み合わせとしては23号車のニスモだけが唯一、松田/クインタレッリのコンビ継続のままで、残りの3チームはすべてシャッフルされる見込みだ。

■レクサス、ホンダ陣営は期待の若手ドライバーたちがGT500クラスデビューか
 マコヴィッキは以前のホンダ在籍時よりミシュラン陣営内の評価が高く、3号車のB-MAXが有力。平手の行き先も当然、気になるところ。いずれにしても、ニッサン陣営のこれまでの血の入れ替えとも言える大がかりなラインアップ変更が濃厚で、外部からの門戸を広げたニッサン陣営の2019年の必勝態勢の本気度の高さが伺える。

 2018年シーズン、惜しくもタイトルを逃してしまったレクサス陣営は、ブリヂストン陣営を中心に大きな動きはなさそうだ。その中でもサードの小林可夢偉が今年はデイトナにも参加し、WEC、スーパーフォーミュラとの掛け持ちが難しいことから2019年はスーパーGTへの参戦は見送るようで、代わって中山雄一、坪井翔、山下健太の名前が挙がっている。

 また、インディ参戦でスーパーGTを離脱することになったフェリックス・ローゼンクビストの代わりとして、坪井、山下の名が挙がっており、バンドウ、サード、チーム・ルマンの3チームでシートが代わりそうだ。

 2018年に見事、タイトルを獲得したホンダ陣営としては、スーパーフォーミュラにも参戦することが濃厚な福住仁嶺、牧野任祐のスーパーGT参戦が注目どころとなる。その中でもどうやら2016年のタイ選でスポット参戦ながら予選2番手、決勝2位の鮮烈なGT500デビューを果たした牧野はレギュラー参戦が濃厚のようで、スーパーフォーミュラのルーキーテストでも所属したナカジマレーシングからの参戦が噂されている。

 レイブリックの山本尚貴/ジェンソン・バトンのコンビは継続濃厚で、ARTAも野尻智紀/伊沢拓也、TEAM MUGENも武藤英紀/中嶋大祐で固まっているようで、ホンダ陣営としてはナカジマ、そしてケーヒンの2チームで動きがありそうだ。新規ドライバーとしては牧野の他、大津弘樹のGT500デビューやベルトラン・バゲットのケーヒン移籍の噂が伝わっており、塚越広大、小暮卓史、松浦孝亮、ナレイン・カーティケヤンの中の誰とコンビを組むことになるのか、その動向に注目だ。

 ホンダ陣営としては一時、タイヤメーカーの変更の噂も流れたが、結局、2019年シーズンの変更はなさそう。12月28日発売のオートスポーツ本誌では、さらに詳しいスーパーGT500クラスの情報とともにGT300クラス、そしてスーパーフォーミュラの最新ストーブリーグ情報にも触れているので、是非、チェックしてみてほしい。

■12月28日発売 autosport No.1497号 2019レース業界 噂の真相


こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村