2010年から2013年にかけ、4年連続でダブルタイトルを獲得したレッドブル。しかし2014年に現行のV6ターボエンジン+ハイブリッドシステムのいわゆる”パワーユニット(PU)”レギュレーションが導入されると、メルセデスにチャンピオンの座を奪われることとなってしまった。
そのレッドブルは2018年シーズン限りで、長きにわたって共闘してきたルノーと袂を分かち、2019年からはホンダとパートナーシップを組む。
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ホンダは2015年にF1に復帰し、マクラーレンと共に3年間戦ってきた。しかしこのパートナーシップはうまくいかず、2018年からそのパートナーを、レッドブルの姉妹チームであるトロロッソに切り替えた。そのトロロッソで見せたパフォーマンスがレッドブルのお眼鏡に適い、そして両者のパートナーシップが締結されることとなった。
F1のスポーティング部門のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、新たにホンダと組むことになるレッドブルは、ルノーのカスタマーというポジションから脱却することのメリットを、最大限活用する必要があると語る。なおブラウンは、2008年にホンダF1チームのチーム代表を務めた人物でもある。
「ホンダがレッドブルとチームを組むのは、とてもポジティブなことだ。なぜなら、レッドブルがフルワークスチームになるということを意味するのだからね」
そうブラウンは語る。
「エンジンメーカーのワークスチームになるということは、常に異なるチャレンジだ」
「手を携え続け、一緒に飛び込み、そしてひとつのチームとして一緒に働く……そういうチャンスを得るということは強みになる」
「それは私が、常に意識していたことだ。それは本当に、素晴らしいチャンスをもたらすことになるのだからね。レッドブルはホンダとのチャンスをしっかりと掴み取り、最前線に戻らねばならない」
「彼らは再び、チャンピオン候補にならなければいけないんだ」
ホンダはまだ、F1復帰以降表彰台を獲得できておらず、2018年バーレーンGPの4位(ピエール・ガスリー)が最高成績である。
ホンダが来シーズン、素晴らしいパフォーマンスのPUを用意することができれば、レッドブルがタイトル争いに加わるのも決して不可能ではない。そうなった場合、2018年にも大活躍したマックス・フェルスタッペンが、王者候補に躍り出るのではないかとも言われており、ルイス・ハミルトンやセバスチャン・ベッテルらも、警戒する旨のコメントを発している。
ブラウン曰く、フェルスタッペンはチームリーダーとして成長していくことになるかもしれないと語る。
「彼の若さを忘れてしまうことは簡単だ」
そうブラウンは言う。
「もし皆さんが彼と同じ年齢の時に、同じような注目とプレッシャーにさらされたらどうだろうか? そう考えれば、彼がやっていることはかなり特別なことだと言うべきだ」
「我々がマックスに見せられているもの、それはスピードと攻撃性を失うことなく、彼のアプローチの仕方が素晴らしく成熟しているということだ。しかし、攻撃するという点で言えば、もう少しだけ落ち着く必要がある」
「適切なマシン、そして適切なチームを手にすることができれば、彼は間違いなく世界チャンピオンになれる器だ。彼は2019年には、チームの中の基準となるであろう」
「継続性を維持するためには、そういうドライバーの存在はチームの中で常に役に立つことになる。扱いにくいマシンになってしまっていたり、修正することがある場合には、その性格が分かっているドライバーが言うことは、とても役に立つのだ」
「だから、彼のような存在がいるということは、チームにとって素晴らしいことだ」
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