現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 低迷に苦しむウイリアムズF1、2019年は技術部門の刷新でトップチームへの返り咲きを狙う

ここから本文です

低迷に苦しむウイリアムズF1、2019年は技術部門の刷新でトップチームへの返り咲きを狙う

掲載 更新
低迷に苦しむウイリアムズF1、2019年は技術部門の刷新でトップチームへの返り咲きを狙う

 ウイリアムズF1チームでテクニカルディレクターを務めるパディ・ロウによると、2018年がウイリアムズにとってかなり悲惨なシーズンだったという現実からは逃げられないが、チームはすでに問題点の洗い出しと対策を進めており、より良い2019年シーズンを送れるはずだと自信を見せている。

「2018年はウイリアムズにとって非常に困難なシーズンだった。良い点があるとすれば、すでにスタッフたちが問題点を把握し、解決に向けて懸命に取り組んでいるということだ」と、ロウはオーストラリアのテレビ局Speedweekに語った。

ハースF1代表、クビカの努力を称賛。「我々の前を走らないように、控えめに幸運を祈る」

「私は2019年のF1でチームが確実に改善されるだろうなどと予言をするつもりはない。だが、良くなっているはずだ。我々はもう方向転換を終えたのだからね」

 空力部門の責任者だったディルク・デ・ビアとチーフデザイナーのエド・ウッドは、すでにチームを離れており、パフォーマンス・エンジニアリング部門責任者を務めていたロブ・スメドレーも今週チームを離脱した。

「ウイリアムズでは様々な変化が起きている最中だが、改善には時間がかかるだろう。最初に技術部門の変化が必要だ。より良いマシンを作るためにはそれが唯一の道なのだから」

「(2018年のパフォーマンス低迷については)マシン設計や開発における、いくつもの原因を見つけられた。それこそが重要な点だ」

「万能なひとつの対策など存在しない。我々は、そのすべての課題に取り組んでいるところだ」

 ロウはメルセデスF1で最高技術責任者を務めた後、2017年に古巣ウイリアムズへ移籍した。そんなロウの目には、ウイリアムズの問題は単に過去数シーズンだけにとどまらず、かなり長期間続いているように見えている。

「ウイリアムズが最後に勝利したのは2012年にまでさかのぼる。スペインGPでパストール・マルドナドが優勝を飾った。その前は2004年で、ずいぶん前の話だ。チームのパフォーマンス低迷はかなり長期にわたっている」

■ウイリアムズの組織改革を進めるパディ・ロウ

 ロウによれば、スタッフの入れ替えは2019年にかけて続くという。

「必要なのは組織改革だが、その成果はすぐには表れないだろう。ウイリアムズは、これまであまりに凝り固まっていた」

「我々はF1で3番目に古いチームだ。スタッフの一部は長年チームとともに働いているが、そのことは我々にとって欠点にもなり得る」

「時には新鮮な血を入れる必要もある。新たな取り組み方を導入できるだけの、正しい知識を持った熟練スタッフがチームにいなければならない。我々は今、その行程を進めている最中なのだ」

「様々なことを根底からひっくり返している。私の考えでは、完璧な組織など存在しない。だが幸運なことに、チームには正しい基盤が存在している」

 近年のチーム活動を制約する要因のひとつが、資金不足だ。2年前から費用を投じてきたカナダ人実業家で億万長者のローレンス・ストロールは、2019年からレーシング・ポイントF1のオーナーとなるためウイリアムズを去った。またセルゲイ・シロトキンを支援していた大口スポンサーのSMPレーシングも手を引いている。

 さらにタイトルスポンサーであるマルティーニとの契約も2018年末で終了するが、不足分の一部は、2019年にウイリアムズのレースシートでF1復帰を果たすロバート・クビカを後援しているポーランドの石油企業PKNオーレン社から新たに多額の資金提供を受けることで補える予定だ。

 だが、ロウは近年のチーム低迷の要因を資金不足だけに帰するつもりはない。

「投資だけが問題なのではない。ワークフローや設計や、企業文化の問題でもある。ウイリアムズではそれらの要素も変わりつつあるが、時間はかかる」

 最後にロウは、将来的にウイリアムズが世界選手権でトップに返り咲けない理由などないとも付け加えた。

「チームには経験豊富で仕事に忠実な人々がいる。素晴らしいマシンファクトリーがある。土地も建物も自前で保有している。すべてのF1チームが我々と同じ状況にはない。それに、最高クラスの風洞もある。材料はそろっている。あとは我々がそれらをどう使うかだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【画家をも魅了】 DS 4に仏の初夏を連想させる「コクリコ・エディション」 バカンスの風物詩
【画家をも魅了】 DS 4に仏の初夏を連想させる「コクリコ・エディション」 バカンスの風物詩
AUTOCAR JAPAN
フェラーリを辞めマクラーレンに移籍も3カ月で退職したサンチェス、アルピーヌF1再浮上のキーマンとなるか
フェラーリを辞めマクラーレンに移籍も3カ月で退職したサンチェス、アルピーヌF1再浮上のキーマンとなるか
AUTOSPORT web
スズキ『ジムニー郵便車』ミニカー、限定500台で予約開始
スズキ『ジムニー郵便車』ミニカー、限定500台で予約開始
レスポンス
ついに2Lロードスター登場間近?? やっと手に入るかも 最速ロードスターが全国巡業へ
ついに2Lロードスター登場間近?? やっと手に入るかも 最速ロードスターが全国巡業へ
ベストカーWeb
エスパルガロ、ジャンプスタートで表彰台逃す「得はしてないけど、動いたなら仕方ない」
エスパルガロ、ジャンプスタートで表彰台逃す「得はしてないけど、動いたなら仕方ない」
motorsport.com 日本版
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
ベストカーWeb
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
Auto Messe Web
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
Webモーターマガジン
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
AUTOSPORT web
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村