ブラジルGPでポイントを獲得できなかったピエール・ガスリーは、アブダビGPでそのリベンジをするためにも、トロロッソがあらゆる点で改善しなければならないと考えている。
ガスリーは前戦ブラジルGPで予選Q3に進んだものの、決勝は13位でフィニッシュ。チームメイトのブレンドン・ハートレーも11位と、ポイント獲得はならなかった。
■マクラーレン、F1離れるアロンソのため特別カラーのマシンを準備。ヘルメットのカラーリングをモチーフに|F1アブダビGP
決勝での思わぬパフォーマンス不足にガスリーは混乱。なぜ予想よりも競争力を発揮できなかったのか、その理由を理解するためにも、チームは全てのエリアを見直す必要があると彼は語った。
「ブラジルは本当にパワーが重要なサーキットだ。特に最後のストレートはのぼりのセクションだから。でも、僕たちは全体的なパフォーマンスにかなり失望したというのが正しい」
「予選は問題ない。Q3に進出するのは簡単なことではなかったけど、それができたのは素晴らしい。でも決勝では本当にパフォーマンスが悪く、現時点でそれに対する答えがない。僕たちは全てを修正する必要がある」
ガスリーは、ホンダのパワーユニットのパワー不足がブラジルでの苦戦の一因だったことは受け入れつつも、それだけでは説明がつかないと考えているのだ。
「僕たちはダウンフォースを増やして、(ブラジルGPの)週末を過ごすことを決めたけど、コーナーで苦戦するようになってしまった。マシンのスライドが多くなれば、タイヤの性能劣化も進む」
「エンジンの面でアドバンテージを持っていれば、ストレートでタイムを稼いでギャップを作り、コーナーが少し遅くても最終的には良いラップタイムが残せる。だけどタイヤに入力するエネルギーが減り、タイヤの温度が下がってしまう」
「現時点で、メルセデスとフェラーリにはエンジンの面で劣っている。僕はルノーよりも少し難しい状況にあるのではないかと思う」
ホンダが改善を速める必要があると考えているかと訊くと、彼は次のように答えた。
「彼らが現時点で何をしているか分かっている。僕たちにできることは何もない。現時点でパフォーマンスが足りないことは、彼らも分かっている。彼らはそれについて本当に客観的だ」
「来年に向けてあらゆることができる。だから来年に向けたアップグレードをテストするんだ。アブダビ用ではなくてね」
「彼らは本当に一生懸命なので、来年僕たちはさらに一歩前進できると思っている。だけど数週間や数カ月でその差をリカバーできるわけじゃないし、時間を与えなければならないんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?