現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミツビシ、新型『トライトン』『L200』を世界初披露。タイを皮切りに約150カ国で販売へ

ここから本文です

ミツビシ、新型『トライトン』『L200』を世界初披露。タイを皮切りに約150カ国で販売へ

掲載 更新
ミツビシ、新型『トライトン』『L200』を世界初披露。タイを皮切りに約150カ国で販売へ

2018年11月9日
プレスリリース

三菱自動車、新型『トライトン』/『L200』を世界初披露
~11月17日(土)よりタイで発売、世界約150カ国に順次展開~

 三菱自動車は、本年生誕40周年を迎えた1トンピックアップトラックの新型『トライトン』/『L200』を11月9日(金)にタイ・バンコクで世界初披露し、17日(土)より販売を開始します。

 新型『トライトン』/『L200』は、タイにおける生産・販売会社ミツビシ・モーターズ・タイランド(以下、MMTh)のレムチャバン工場で生産します。タイをはじめとするアセアン、オセアニア、中東、欧州、アフリカ、中南米などに順次展開し、最終的には約150カ国で販売する計画の世界戦略車です。

 今回の世界初披露に先立ち益子修CEOは「三菱自動車にとって『トライトン』/『L200』は極めて重要な世界戦略車の一つであり、当社の持続的成長には今回投入する車の成功が不可欠です。今回の改良では、初代から40年間で培った耐久性、信頼性及び快適性にさらに磨きをかけるとともに、デザインを力強く堅牢なものに一新しました。新型トライトンは世界中のお客様の多様なご要望にお応えできると確信しています」と述べました。
 
1.商品概要
 新型『トライトン』/『L200』では、「究極のスポーツ・ユーティリティ・トラック」というコンセプトと歴代モデルでの開発思想である“Engineered Beyond Tough”のもと、新世代の“ダイナミックシールド”フロントデザインコンセプトを採用した力強いデザイン、オフロードでの走破性を向上させた4WDシステム、先進の予防安全・運転支援技術の採用など、大幅に商品力を高め、ビジネスユースにおける耐久性・信頼性に加え、プライベートユースにおける快適性や乗り心地にいっそう磨きをかけました。

(1)“Engineered Beyond Tough”を体現する力強いデザイン
 新型『トライトン』/『L200』では、内外観とも“Engineered Beyond Tough”、すなわち技術に裏付けられた真のタフさを体現するために“Rock Solid”というコンセプトのもと、デザインを一新しました。

●フロントビュー
 フロントフェイスは新世代の「ダイナミックシールド」デザインコンセプトを採用。高いボンネットフードで厚みを持たせランプ類を高い位置に配置したことで、力強く堂々としたフロントフェイスに一新しました。

●サイド&リヤビュー
 サイドのボディからつながる艶やかなボディ曲面と、ホイールフレアのシャープなラインとフラットな面のコントラストにより、三菱らしいトラックの力強さとモダンさを表現しています。また、ボディサイド全体の厚みを増やし、安定感を加えました。

●インテリア
 インパネ全体のウイング形状を継承しつつ、センターパネルはソリッドかつクリーンな造形のフレームで操作パネルとアウトレットを囲み、モダンさと剛性感を表現。フロアコンソール、アームレスト、パーキングブレーキなど人が触れる部分には、ソフトパッドとステッチを入れて心地よい上質な空間としました。



(2) 悪路での走破性をいっそう高めた4WDシステム
 新型『トライトン』/『L200』では、あらゆる路面状況で最適なトラクション性能とハンドリング性能を実現するスーパーセレクト4WD-II搭載車と、路面状況に応じて走行モードの切り替えが容易なイージーセレクト4WD搭載車をラインアップ。いずれも新走行モードにより悪路走破性を向上させています。

●4WDシステムに「オフロードモード」を採用
 スーパーセレクト4WD-II搭載車、イージーセレクト4WD搭載車ともに、新たにオフロードモードを採用。GRAVEL(未舗装路)、MUD/SNOW(泥道/新雪)、SAND(砂地)、ROCK(岩場、走行モードが4LLc時のみ)の4モードを設定しています。

 オフロードモードでは、エンジン、トランスミッション、ブレーキを統合制御することでタイヤのスリップ量をコントロールし、悪路での走破性・脱出性を最大限に高めます。

●ヒルディセントコントロールを採用
 急な坂道や滑りやすい路面を下る際、電子制御により低車速に抑えて安心・安全に走行することができるヒルディセントコントロールを採用しています。

(3) 安心・安全を提供する先進の予防安全・運転支援技術
 新型『トライトン』/『L200』では、耐久性・信頼性に優れるラダーフレームと高い衝突安全性を誇るキャビンを踏襲しながら、1トンピックアップトラックのセグメントをリードする先進の予防安全・運転支援技術を採用しています。

●前方車両だけでなく歩行者の検知も可能とした衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、ドアミラー表示や警告音で車線変更時に起こりやすい接触事故を回避する後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、同じく後退時に起こりやすい接触事故を回避する後退時車両検知警報システム[RCTA]、駐車場などでの発進時の誤操作を防止する誤発進抑制機能(前進&後退時)[UMS]など、全方位の予防安全機能により、安心・安全を提供します。

●自車の周囲を俯瞰した映像表示により安心して入庫できるマルチアラウンドモニターやパーキングセンサーなど、便利な運転支援機能も採用しています。

(4)ピックアップトラックに求められる性能・機能
新型『トライトン』/『L200』では、“Engineered Beyond Tough”という開発思想のもと、ビジネスユースにおける耐久性・信頼性とプライベートユースにおける快適性と乗り心地を高めるべく、細部にわたり改良を施しています。

●フロントブレーキのディスクとキャリパーピストンを大型化したことで、制動性能とフィーリングを向上させました。

●リヤサスペンションのダンパーを大型化し、オイル流量をアップしたことで、乗り心地を向上させました。

●オートマチックトランスミッションは5速から6速に変更することで、より滑らかで力強い加速性能とし、静粛性も向上させています。

2.展開計画
 新型『トライトン』/『L200』は11月17日(土)よりタイで販売を開始し、アセアン、オセアニア、中東、欧州、アフリカ、中南米など約150カ国に順次展開する計画です。
 
 今年度は新型モデルと現行モデルの合計で約18万台の販売を計画しています。昨年度のグローバルでの販売台数では、三菱自動車の商品ラインアップにおいて『アウトランダー』に次ぐ約16万台の実績を誇り、重要な世界戦略車の1つです。

こんな記事も読まれています

時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村