現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ガスリー、F1コンストラクターズ8位奪還に意気込み「ホンダの最新PUと新空力パッケージでザウバーと最後まで戦う」

ここから本文です

ガスリー、F1コンストラクターズ8位奪還に意気込み「ホンダの最新PUと新空力パッケージでザウバーと最後まで戦う」

掲載 更新
ガスリー、F1コンストラクターズ8位奪還に意気込み「ホンダの最新PUと新空力パッケージでザウバーと最後まで戦う」

 トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、ホンダの最新仕様のパワーユニット(PU/エンジン)と車体の空力アップグレードのパフォーマンスを最大限に活用し、2018年F1コンストラクターズ選手権ランキング8位の座を取り戻したいと考えている。

 ホンダは、標高2200m超で行われた前戦メキシコGPでは、特殊な環境に対応するため、データを十分蓄積したスペック2に戻すという判断をしたが、ブラジルでは再び最新仕様のパワーユニットを搭載する予定だ。また、メキシコではブレンドン・ハートレーのみが使用した新空力パッケージが、ブラジルでは2台に搭載される見込みとなっている。

ホンダF1、パワーユニットに厳しいブラジルGPインテルラゴスで最新仕様を再導入

 この数戦、パワーユニット交換によるグリッドペナルティを受けて後方スタートを強いられてきたガスリーは、ブラジルでは実力に見合ったグリッドから好結果を狙っていきたいと意気込んでいる。

 トロロッソはこの2戦、連続して入賞を果たしたが、ザウバーはメキシコで7位と9位を獲得して大量にポイントを稼ぎ、ついにトロロッソを抜いてランキング8位に上がった。ザウバーは36点、トロロッソは33点で、その差は3点だ。コンストラクターズ選手権の順位によって分配金が変わってくるため、残り2戦、どちらのチームも8位の座をめぐって激しく戦うことになる。

■「ザウバーは強敵だが、僕らのパッケージもベストな状態」とガスリー
「今週末はたくさんポジティブな要素がある。(パワーユニット交換による)ペナルティを受けずに済むはずなので、期待できるよ。この数戦はきつかった」とガスリーが語ったとCrash.netが伝えた。

「最後方グリッドからのスタートでは、ポイントを獲得するのは楽ではない。残りの2戦は僕らにとって重要だ。ザウバーとランキング8位の座をめぐって戦う」

「たったの3点だけど、来年のことを考えるとものすごい価値のある3点だ。マシン開発にも影響してくるだろうからね。だから(最後の2戦では)チャンスを最大限に生かして戦うため、準備をしているところだ」

「(パワーユニットの)新スペックと空力アップグレードを搭載するから、ベストな状態で戦えるはずだよ」

「彼らは強力だから、ランキング争いをするのは楽ではないだろう。でも、今シーズンの彼らの速さやパフォーマンスからして、彼らより上のポジションを保つのは難しくなると分かっていた」

「ブラジルのコースは、上り坂があったり長いストレートがあったりして、パワー感度がとても高い。ホンダが大幅に向上しているのは確かだけれど、フェラーリのパワーユニットの方が速さを生み出すと思う」

「それでもアップグレードによって僕らも高い競争力を発揮できるかもしれない。彼らのパッケージも強力だから、接戦になると思うよ」

 ザウバーに勝つためには予選が重要であるとガスリーは言う。

「ザウバーと戦うためにはいいグリッドからスタートする必要がある。彼らは夏ぐらいから、コンスタントにQ3に進んでいる」とガスリーが語ったとAuto Motor Und Sportが伝えた。

「でも僕らはホンダの“スペック3”に戻して走れる。それに2台に新しいエアロパッケージを搭載するから、低速コーナーでアドバンテージを得ることができるだろう。セクター2で違いを感じるはずだよ」

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村