現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサン 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

ここから本文です

ニッサン 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

掲載 更新
ニッサン 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

終盤まで接戦を展開し、フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rが7位入賞

10月21日 オートポリス
SUPER GT 2018第7戦レースレポート

天王山のオートポリスでレクサス圧勝。ホンダ総崩れを招いたピックアップと「データ不足」《GT500決勝あと読み》

 スーパーGT第7戦『AUTOPOLIS GT 300km Race』の決勝レースが行われ、予選13位からスタートした#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/高星明誠)が7位に入賞しました。

 前日の公式予選では、全車がQ2進出を逃し厳しいスタートとなりましたが、それぞれが決勝での挽回を誓い、レースに挑みました。予選日に続き、オートポリスは好天に恵まれ、秋らしく、風は時折冷たく感じるものの日差しは強く、午後2時の決勝レーススタート時には、日向では汗ばむほどの陽気になりました。
 
 #24 GT-Rはオリベイラがスタートを担当。オープニングラップでいったん順位を下げたものの、そこから8周目には14位、13周目には13位に順位を回復し、さらに前を走るマシンとのギャップも縮めていきました。
 
 18周目には、9番手の#12 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー)、10番手の#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)、そして#24 GT-Rの3台で激しい接近戦を展開。20周目にGT300クラスの車両がコースサイドでストップしたためにセーフティカー(SC)が入ります。25周目にSCが隊列から離れレースが再開するとともに、3台の接近戦もふたたび激しさを増していきました。

 #24 GT-Rは31周を終えてピットへ。ピットインラップとアウトラップでプッシュしたドライバーと、チームの素早いピット作業が功を奏し、#24 GT-Rは2台のGT-Rの前でレースに復帰。後半スティントを務めた高星は、全車のピット作業が済んだ42周目には9位を走行していました。
 
 47周目のヘアピン2つ目のコーナーで接触アクシデントが起きるなかを巧みに回避すると、48周目には7番手まで順位を上げました。終盤、前を走る#17 NSX-GTとも接戦になりましたが、タイヤも消耗し、惜しくもオーバーテイクはかなわず。しかし、予選順位から大幅にポジションアップし、7位入賞となりました。

 予選11位からスタートした#12 GT-Rはマーデンボローがスタートドライバーを務め、30周を終えたところで佐々木に交代しましたが、同じタイミングでピットインした#23 GT-Rにピットロードで逆転を許し、暫定14番手でコースに復帰。その後は前を走るマシンにペースを阻まれ、追い上げる展開に持ち込めずに11位でフィニッシュしました。
 
 #23 GT-Rは、スタートドライバーのクインタレッリが10位までポジションアップ。ピット作業で#12 GT-Rを逆転し、ふたたび10位で松田が後半スティントをスタートしました。46周目のヘアピン2つ目のコーナーで#24 GT-R、#6 LC500をオーバーテイクしましたが、その先には#8 NSX-GTがおり、接触してしまいました。これで順位を下げ、さらにこの接触に対するドライブスルーペナルティを科され、15位でチェッカーを受けました。#3 GT-Rは予選15位からスタートし、13位でフィニッシュしました。

ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R/決勝7位)
「オープニングラップで#23 GT-Rと並ぶ展開になり、接触のリスクはとりたくなかったので少しオーバーランすることになりました。そのあとはタイヤをケアしながら走りましたが、ペースもバランスも悪くなかったと思います」

「レース前には2ストップという作戦の選択肢もあったけれど、SCが入る場合は1ストップになるかもなと考えながら、クルマとタイヤの調子を考えながら自分のスティントを走り切りました。ミツ(高星)もいいペースで走ってくれたし、もてぎの最終戦に向けてポジティブなレースができたと思います」

高星明誠(#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R/決勝7位)
「チームのピット作業がとても早く、2台のGT-Rよりも前でコースに戻ることができましたし、タイヤのウォームアップも良かったです。混乱のなかでもポジションアップできて、そのあとも自分のペースで走れました」

「予選順位が下の方だったのでトップには届きませんでしたが、自分たちのレースは精一杯できたと思います。もてぎでもいいパフォーマンスを出せるように頑張ります」

■GAINER TANAX GT-Rが6位入賞

 予選15位からスタートした#11 GT-Rは、前半を担当した安田がオープニングラップで12位にジャンプアップすると、2周目に11位、3周目に10位、4周目に9位と順調にポジションを上げていきました。後半担当の平中もハイペースでポジションアップし、多くの車両がピットインを終えた45周目には3位にまで浮上。最終的には6位でレースを終えました。
 
 前日の予選で2位となり、フロントロースタートの#10 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/吉田広樹)は、後半はペースが上がらず苦戦。一時7位を走りましたが、終盤に9位に下がったところで61周目のチェッカーフラッグを受けることになりました。

関連タグ

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村