ヤマハは欧州で外観と装備を大幅に変更した2019年型YZF-R3を発表。2019年1月から欧州のヤマハ販売店で販売される。日本での発売時期は未定だ。
2019年型YZF-R3の外観は、MotoGPマシンのYZR-M1に近いカウルデザインとなって登場。新型のフロントカウルとフロントガラスは、風洞とサーキットでのテストから開発され、空気抵抗が7%減少。体を伏せた状態ではトップスピードが最大8km/hまで上がったという。カウルサイドにはウイングレットのようなものやダクトが備わっている。
ヤマハが2019年シーズン向けYZF-R1、R6レースベース車の受け付けを開始。発売は2019年3月1日から
エンジンは321ccの水冷4ストローク直列2気筒エンジンを搭載。フロントにはKYB製の新型倒立フロントフォークが採用されている。
ハンドルバーの位置は従来モデルよりも22mm低く、新設計のタンク形状は膝部分が31.4mm広がり、タンク上部は20mm低くしたことで、車体との一体感がより感じられるポジションを実現しているようだ。
ヘッドライトは、YZF-R1からインスピレーションを受けたデュアルLEDヘッドライトとポジションライトが採用された。メーターはフル液晶タイプに変更となった。
発表されたカラーリングはヤマハブルーとパワーブラックの2色。欧州で2019年1月から販売される。日本での発売時期については未定だ。
日本で発売されているYZF-R25の2019年型も、新型YZF-R3と近い形で登場するかもしれない。
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