現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 女性限定フォーミュラ”Wシリーズ”を支援するクルサード「レース界の根本的な構造変化が必要」

ここから本文です

女性限定フォーミュラ”Wシリーズ”を支援するクルサード「レース界の根本的な構造変化が必要」

掲載 更新
女性限定フォーミュラ”Wシリーズ”を支援するクルサード「レース界の根本的な構造変化が必要」

 女性ドライバーだけが参加するフォーミュラカーカテゴリー”Wシリーズ”をバックアップする元F1ドライバーのデイビッド・クルサードは、F1に女性ドライバーが進出できるようになるためには、モーターレーシングの構造に根本的な変化が必要だと考えている。

 2019年に立ち上げられるWシリーズは、厳格なドライバー選考プロセスを通過した女性ドライバーにより争われる。F3スペックのマシンが使われ、総額150万ドル(約1億7000万円)の賞金が用意されるほか、優勝者にはステップアップのために50万ドル(約5600万円)の資金も与えられることになっている。

女性だけの新しいフォーミュラカーレース”Wシリーズ”、2019年始動へ

 クルサードの他にも、元F1チームマネージャーであるデイブ・ライアンや、レッドブルのデザイナーであるエイドリアン・ニューエイといったメンバーも、このシリーズの立ち上げに関わっている。

 過去、女性ドライバーがF1にエントリーしたのは、1958年モナコGPにエントリーしたマリア・テレーザ・デ・フィリップスが史上初。この年のベルギーGPで初めて予選を通過し、決勝を10位で完走した。

 女性F1ドライバー2人目は、1974年にF1デビューしたレラ・ロンバルディ。1975年のスペインGPでは、事故により中断となったレースで6位入賞し、0.5ポイントを獲得している。2018年現在、彼女に次いでF1に参戦した女性ドライバーは出ておらず、ロンバルディが唯一F1でポイントを獲得した女性ドライバーとなっている。

 クルサードはそういった状況を変えるためには、Wシリーズのようなこれまでとは異なるアプローチが必要なのだと指摘した。

「マクラーレンの元チーム代表であるマーティン・ウィットマーシュの言葉を借りれば、『結果を根本的に変える必要があるならば、そのプロセスにも根本的な変化が必要だ』ということだ」

 クルサードは、motorsport.comの独占インタビューでそう答えた。

「Wシリーズは、女性が最高レベルのカテゴリーでも才能を発揮できるということを示す機会になる。これまでそういうチャンスはあまり機能していなかった」

「Wシリーズを確立することで、このチャンピオンシップを通してベストな女性ドライバーが誰なのかを知ることができる。これにより、その女性ドライバーの認知は高まることになる」

 クルサードは女性限定のチャンピオンシップというアイデアが、万人に受け入れられるものではないことは認識している。一方でWシリーズが変化をもたらさない限り、挑戦しようとしている女性の状況はこれ以上改善されないのは明らかだと、彼は考えている。

「ネガティブな反応もあるが、他に誰かポジティブな変化を生み、チャンスを創り出そうとしている者がいるか? これはプロセスの変更であり、そのチャンスを創出しようとしているのだ」

「このWシリーズが、彼女らの成長を促すと確信している。それは彼女らの成長に対する、より構造的なアプローチであるからだ。それに、他の誰かが勝っている所を目の当たりにすることで生まれる”自分もそうしたい”というインスピレーションが、彼女らを成長させるのだ」

 クルサードは若い女の子たちにもっとモータースポーツに興味を持ってもらうことがWシリーズの長期的な目標であると語ると同時に、Wシリーズが現在F1にステップアップしようという野望を持っているドライバーの助けになることも認めている。

「タチアナ(カルデロン/GP3参戦中)のように、今レースに取り組んでいるドライバーたちの助けになるだろう」

「私はこの会話を、スージー・ウルフとしている。彼女らはFIAから多大なサポートを得て、草の根活動をしてきた。しかしそれが実を結ぶのには何年かかる? 5年、それとも10年か?」

「それはレース界で言えば1世代分だ。我々は、1世代も待ちたくないという考えなのだ。我々は様々な世代の女性レーサーを歓迎している。Wシリーズはすぐに解決策を提供する。まさに正しいタイミングだ」

 女性がF1で成功できると考えているかと質問すると、クルサードは「イエス。そのレベルが分からないだけだ。今の基準はルイス(ハミルトン)だ。彼女らはルイスと同じくらい素晴らしいドライバーなのか? それは分からない」と答えた。

「そんなドライバーは、男を含めても多くはないということは分かっている。だがそういったチャンスにアクセスする近道を用意しなければ、何も変わらないんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

静岡ホビーショー開幕 会場では「ハコスカ」の実車も公開! 作りやすいプラモデルにした理由とは?
静岡ホビーショー開幕 会場では「ハコスカ」の実車も公開! 作りやすいプラモデルにした理由とは?
乗りものニュース
佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
ベストカーWeb
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
くるまのニュース
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
AUTOSPORT web
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
AUTOSPORT web
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
ベストカーWeb
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
AUTOSPORT web
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
乗りものニュース
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
レスポンス
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
くるまのニュース
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
レスポンス
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
Auto Prove
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
ベストカーWeb
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
motorsport.com 日本版
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村