現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハートレー、自己ベストの6番手獲得「エンジニアが”嘘の情報”を教えてくれたことが自信に繋がった」/F1日本GP予選

ここから本文です

ハートレー、自己ベストの6番手獲得「エンジニアが”嘘の情報”を教えてくれたことが自信に繋がった」/F1日本GP予選

掲載 更新
ハートレー、自己ベストの6番手獲得「エンジニアが”嘘の情報”を教えてくれたことが自信に繋がった」/F1日本GP予選

 トロロッソのブレンドン・ハートレーは、日本GPの予選中にエンジニアから嘘の情報を教えられたことで、拍車がかかり自信を持ってアタックに臨めたと明かした。

 ドライからウエットへと変わりゆくコンディションで行われた予選Q3では、ハートレーはトップから2.263秒差で、チームメイトのピエール・ガスリーよりもひとつ前の6番グリッドを獲得した。

ハミルトンが通算80回目のPP獲得、トロロッソ勢も躍進/F1日本GP予選

 直前に行われたQ2の終盤にも雨が降ったため、Q3開始時の路面は最適な状態でなかった。だがQ3の終盤に再び雨が降り始めたため、各ドライバーが1度目のアタックで計測したタイムでグリッドが決定することになってしまった。

 ハートレーは、Q3の前半に彼のエンジニアであるピエール・アムランから、”レーシングポイント・フォースインディア勢がQ2のタイムを上回った”と拍車をかけられたと話した。しかし実際には、エステバン・オコンのタイムはQ2で記録したタイムよりも0.5秒遅く、セルジオ・ペレスはクリーンなラップを走ることができていなかった。

「縁石は常に濡れているし、セッション中はずっとトリッキーだった。Q3もトリッキーで、非常に正確に走らなければいけなかった」

「Q3では、フォースインディアがタイムを伸ばしていると僕のエンジニアが無線で伝えてきた。あの時、トラックの状況はとても良かった」

「そのあとタイミングスクリーンを見たら、彼が僕に嘘をついていたと気がついたんだ」

「彼は僕に自信をもたせてくれた。セクター1は乾きそうだったしグリップもあった。僕は完全に彼を信頼していた」

「僕たちを適切なタイミングでコースに出すために、チームは素晴らしい仕事をしてくれた。誰もミスをしなかったし、本当に素晴らしい」

 Q3でベストタイムをマークしたラップを走っていた時に、すでに雨は降っていたのかと尋ねると、「(ヘルメットの)バイザーには雨がかかった。もちろんQ2の終わりには、スリックタイヤでコースに出ることはできないほど雨が降っていた」と答えた。

「最初のアタックラップを走り始めて、セクター1を通過した時には自信を持っていた。フォースインディアの方が速いと言ったチームを信じて、何度も自分に言い聞かせた」

 一方ガスリーは、ハートレーとわずか0.07秒差で7番手となった。彼はこの予選結果について、トロロッソにとって”信じられない”ものだと話した。

 しかし彼はフリー走行でパワーユニットのトラブルに見舞われたため、予選ではハートレーよりもパワーユニットの出力を落としていたので、この順位に終わってがっかりしていると認めた。

「(FP3では)ギヤをシフトアップすると深刻な振動の症状が出た。だからかなり(パワーユニットの)出力を下げていた」

「予選用のセッティングをテストすることができなかったので、Q1から出力を落として、走るごとにリカバーしようとした。でも最終的には(ハートレーほど)アグレッシブにエンジンを使うことはできなかった」

「最速ラップでも0.2~0.3秒失った。(5番手のロマン)グロージャンとの差と大体同じくらい失った。だから5番手を獲得することはできたと思う。(5番手は)トップチーム以外のベストなポジションだし、ドライバーとしても素晴らしいと思う」

「僕は7番手だったけれど、今シーズンの結果としては2番目か3番目に良い結果なので、僕はハッピーだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村