現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトンに50ポイント差のベッテル、F1日本GPは「数字にとらわれずに楽しみたい」

ここから本文です
スポーツ 2018.10.5

ハミルトンに50ポイント差のベッテル、F1日本GPは「数字にとらわれずに楽しみたい」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セバスチャン・ベッテルはF1タイトル争で、ルイス・ハミルトンに対し50ポイントの差をつけられているものの、チャンピオンシップの終盤において“もう後がない”という姿勢はとらないという。

 2018年シーズンのスタートで強さを見せたベッテルとフェラーリは、今季前半では優位に立っていた。

    F1日本GP FP1:ハミルトンがトップタイム、新パワーユニット搭載のトロロッソ・ホンダは11、17番手

 しかしメルセデスが調子を上げるなか、ベッテルとチームが数回ミスを犯したことから、ハミルトンはベッテルを追い抜き、直近の3レースで大差をつけることになった。

 ベッテルはそれでも希望を持ち続けているが、ライバルのポイント数を数えるよりも、落ち着いて最大限のパフォーマンスを発揮することに集中したいとしている。

「もう後がない、というアプローチは好きじゃない。それには意味がないと思う」とベッテルは語った。

「秘訣は数字にとらわれないこと。毎週末アタックするわけだが、それぞれの週末は違ったものだし、コースも状況も違う」

「ここに来れてうれしいよ。このコースは大好きだし、世界中のコースのなかでもお気に入りの場所なんだ。だから楽しみたいし、ポイントを数えることで台無しにしたくない。自分にとって不利なことに集中するつもりはないよ」

 今シーズン、フェラーリのマシンはメルセデスよりも優れていると一般的には見られている。フェラーリはポイント獲得のための多くのチャンスを無駄にし、単にライバルに差をつけることに失敗したというのが大半の見方だ。
 しかしながらベッテルは、SF71-Hがメルセデスのマシンより明らかに優勢だという見解には異を唱えた。

「僕たちには強力なマシンがあるとは、何度も言ったと思う。ただし、人々の意見とは逆かもしれないが、今年のどの時点においても僕たちのマシンが圧倒的優位にあったとは思わない」

「1年を通じて差は非常に小さかったし、僕たちからすれば、ライバルに十分近づけなかったレースがたくさんあった」

「(ロシアでの)先週末のようなレースで、ライバルたちが僕たちに挑んできたということは、彼らはよりペースを出せていたということだ。今シーズンは彼らほどのペースを出せなかったレースが他にもあった」

「でも差は常に小さかったし、多くのレースでは激しい戦いをできるくらい拮抗していた」とベッテルは付け加えた。

「ここで同じようなパフォーマンスを発揮できることを願うよ。グリッド位置は強力なレースができるか否かに関係してくるので、予選では上位に近づきたいと思っている。なぜなら一度後方になってしまうと、ホイール・トゥ・ホイールのレースはそれほどできないからね」

「すぐ後ろについていくことは簡単ではない。同じコンマ1秒単位でレースをしていたら、マシンがオーバーテイクをしやすかったとしても、簡単にはいかない。結局のところまわりのライバルたちと同じような速さで走るのだからね。でもより近づけるように期待しているよ」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • pxn*****|2018/10/06 14:14

    違反報告

    フェラーリに直線スピードでの競争力があったのは、ベルギーGPとイタリアGPまでだったな。

    しかも、かなりの疑惑付きの理由で~。 FIAが新たにセンサーを装着したら、直線のアドヴァンテージが無くなった。 フェラーリは疑わしい何かをやっていたんだろうね。自業自得。

    一方、AMG(アー・エム・ゲー)は一つ一つ問題を解決し、競争力を取り戻した。リヤタイヤの過熱問題~。敬服する。

    ハミルトンは名ドライバーとして歴史に名を残すだろう。

  • aka*****|2018/10/05 15:42

    違反報告

    残念ながら、今年はもうあの黒人がチャンピオンを取るだろうからね…

    ぜひ鈴鹿を楽しんでいってください

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します