ルノーとマクラーレンは、使用しているBP/カストロール製の潤滑油が台風の影響でサーキットに到着するのが遅れたため、金曜日早朝から作業を行ったようだ。
日本列島に相次いで台風が接近した影響で、F1チームが空輸した貨物の到着に遅れが生じてしまった。とりわけルノーとマクラーレンは、マシンを走らせるために必要な潤滑油と、油圧ライン用の油が木曜日までに鈴鹿に到着しなかったようだ。
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どちらのチームもエンジン始動するなど、レース週末における通常通りの手順をこなすことができず、レギュレーションで定められている作業禁止時間を破る形で、金曜早朝に作業を行うことを余儀無くされた。最終的に作業は午前7時に終了したという。
なお、レッドブルはエクソン・モービルの燃料および潤滑油を使用しており、幸いこの影響は受けなかったようだ。
レギュレーションではシーズン中、2度作業禁止時間を破ることができるが、ルノーはこれが1回目。マクラーレンは2度目にあたるが、両チームは天候の影響による不可抗力だとして、FIAに今回の作業について特別許可を求めているようだ。
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