現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ロシアGP予選:ポールポジションはボッタス、ペナルティ確定のトロロッソ・ホンダはアタックせず

ここから本文です

F1ロシアGP予選:ポールポジションはボッタス、ペナルティ確定のトロロッソ・ホンダはアタックせず

掲載 更新
F1ロシアGP予選:ポールポジションはボッタス、ペナルティ確定のトロロッソ・ホンダはアタックせず

 9月29日現地時間午後3時、F1第16戦ロシアGP予選が行なわれメルセデスのバルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得した。予選の気温は23度、路面温度は38度というコンディション。

 グリッド降格ペナルティが決まっているレッドブルの2台はこの日から6戦連続使用規定を破って新品ギヤボックスを投入しており、さらにそれぞれ5グリッド降格のペナルティが決まっている。

【順位結果】F1第16戦ロシアGP予選

 トロロッソ・ホンダの2台はF1第15戦シンガポールGPまで使っていたスペック2のパワーユニットに戻してスペック3を鈴鹿へ向け温存。

 ブレンドン・ハートレーは、TC(ターボチャージャー)とMGU-H(熱エネルギー回生システム)、MGU-K(運動エネルギー回生システム)を新品にしたためさらにグリッド最後尾ペナルティ。

 その他トロロッソ・ホンダの2台とフェルナンド・アロンソもグリッド降格が決まっているため決勝に向けたセットアップに専念しており、予選で本格的な走行をする予定はない。

 Q1から各車がハイパーソフトタイヤでアタックを開始。1回目のアタックでまずトップに立ったのはボッタスで、トラフィックで混雑していることもありルイス・ハミルトン(メルセデス)は5周して1分32秒825でボッタスのタイムを更新しトップに浮上。

 3番手キミ・ライコネン(フェラーリ)、4番手セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)と続き、レッドブル勢が待機しているため5番手にケビン・マグヌッセン(ハース)、6番手・7番手にフォース・インディア勢が続きピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)は9番手。

 10分が経過して各車がアタックを終えたところでレッドブル勢がコースインしてアタックを行ない、3番手・4番手に飛び込んでくる。ハミルトンはさらに連続走行を続け1分32秒410までタイムを縮めてきた。

 残り3分で3強チームとマグヌッセン、フォース・インディア以外の各車がコースインして最後のアタックへ。終了直前にセルゲイ・シロトキン(ウイリアムズ)がターン9出口で縁石に乗りすぎてスピンを喫し黄旗が出て多くのドライバーが影響を受けることに。

 これでほとんどのマシンがタイム更新はならず、16番手ハートレー、17番手アロンソ、18番手シロトキン、19番手ストフェル・バンドーン(マクラーレン)、20番手ランス・ストロール(ウイリアムズ)がQ1敗退となった。中団トップの7番手はシャルル・ルクレール(ザウバー)、8番手ロマン・グロージャン(ハース)、ガスリーは最終的に13番手という結果になった。

 ここでレッドブル勢とガスリーはマシンを降りて予選アタックを終了、Q2には出走しない。実質12台でQ3進出を賭けて争うことになった。

 Q3進出組にとっては決勝のスタートタイヤを決めるQ2では、メルセデスAMGとフェラーリがウルトラソフトタイヤを履いてコースイン。ハミルトンは1分32秒595を記録して安全圏と判断しアタックを終了する。

 0.149秒差で2番手ボッタス、0.450秒差で3番手ベッテル。決勝のスタートタイヤはハイパーソフトよりもウルトラソフトの方が好ましいため、中団勢にとってはQ2をどう戦うかが難しい予選に。

 ここでルノー勢はアタックを行なわず14番手・15番手でQ2敗退。3台の降格が決まっているためタイヤ選択の自由を持って11番・12番グリッドを手にすることになった。

 残り3分で各車がQ3に向けてハイパーソフトで習熟走行を行なったうえでセッション終了。10台のみが決勝スタートを考えて緩やかにタイムアタックを行なうというやや白けたQ2となった。

 Q3ではマーカス・エリクソン(ザウバー)以外の全車がハイパーソフトでコースインしアタックを開始。ボッタスが1分31秒528で首位に立ち、ハミルトンは0.004秒届かず2番手。

 セクター1と3ではハミルトンが最速、セクター2ではボッタスが最速となった。フェラーリ勢は0.639秒と0.709秒差で3番手・4番手。エステバン・オコンが1.885秒差で5番手、ルクレールが1.891秒差で6番手と続いた。

 残り3分で全車がコースインして最後のアタックへ。ハミルトンはセクター1で最速タイムを更新したもののターン7入口でリヤが流れワイドになりアタックを断念。

 ボッタスはセクター2と3で最速を更新し1分31秒387でポールポジションを獲得。ベッテルは0.556秒及ばず3番手。ライコネンは0.850秒差の4番手に終わった。5番手には最後にタイムを1.794秒差まで縮めたマグヌッセン。6番手オコン、7番手ルクレール。8番手ペレス、9番手グロージャン、10番手エリクソンとなった。

こんな記事も読まれています

メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村