現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ザウバーF1のシートを失うエリクソン、2019年シーズンはサードドライバーとして残留

ここから本文です

ザウバーF1のシートを失うエリクソン、2019年シーズンはサードドライバーとして残留

掲載 更新
ザウバーF1のシートを失うエリクソン、2019年シーズンはサードドライバーとして残留

 マーカス・エリクソンは、レースシートをアントニオ・ジョビナッツィに明け渡すことになる2019年シーズンも、新たな役割を担ってアルファロメオ・ザウバーF1チームに残留する。

 ザウバーは火曜日、2019年シーズンにイタリア出身のジョビナッツィがキミ・ライコネンのチームメイトとなることを発表した。

トロロッソ・ホンダデザインのレッドブル缶、F1日本GP期間中に鈴鹿サーキットで限定販売

 これにより2018年シーズン終了をもってグリッドを去ることが正式に決まったエリクソンだが、これまでとは異なる役割を担ってチームに残留するのだという。

 2019年シーズン、エリクソンはチームの公式サードドライバーを務めるほか、ザウバーとタイトルスポンサーであるアルファロメオのブランドアンバサダーとしても活動することになる。

 現在28歳のエリクソンは、2014年シーズン開幕戦オーストラリアGPでケータハムからF1にデビューし、翌2015年シーズンにはザウバーに移籍、その初戦であるオーストラリアGPで生涯最高成績となる8位入賞を果たした。2018年のF1第15戦シンガポールGP時点で91レースに出走し、累計15ポイントを獲得。今年は戦闘力の上がったザウバーでたびたびポイントを獲得する走りをみせていたが、5年間に及ぶF1レギュラードライバーとしてのキャリアは今季をもって終わることになる。

「過去5年にわたりF1でレースを続けてこられたことを感謝している」と、エリクソンはザウバーが発表した公式プレスリリース上で語った。

「これまでの4年間、ザウバーを代表して戦えたことを、そして今シーズンはアルファロメオのような象徴的ブランドのために走れたことを、誇りに思っている」

「自分ではこの道を歩み続けたい気持ちもあるが、キミ・ライコネンのようなドライバーを迎えることは、チーム全体にとって大きな好機と言えるだろう」

「今後は、これまで常にそうしてきたのと同様に、チームの発展に貢献できるよう活動を続けるつもりだ。そのために全力で取り組み、あらゆる支援を惜しまない」

 エリクソンはさらに、インスタグラムの公式アカウントにも今回の決断に関する追加コメントを投稿した。

「今日のニュースに関して、僕は今までF1で成し遂げてきたことを誇りに思っている。僕はいつでも100パーセントの力を出し切って、全身全霊で取り組んできた。同じ気持ちを持ち続けたまま、2018年シーズンを好調のうちに終わらせるつもりだ!」

「そして、2019年も新たな役割を担ってアルファロメオ・ザウバーF1チームとともに働き続けられることをうれしく思っている。F1以外でレースをする選択肢についても検討できれば素晴らしいことだね」

「今日は物語の終わりではなく、新しい一章の始まりなんだ。みんなのこれまでの応援に感謝しているよ」

 ザウバーのCEO兼チーム代表であるフレデリック・バスールは、エリクソンが新たな役割を担ってチームに残留することが決まって喜んでいるとして、以下のように述べた。

「これまで4年間チームに貢献し、素晴らしい仕事をやり遂げてくれたマーカスに感謝したい」

「我々は、彼が今後もザウバー・ファミリーの一員であり続けてくれることをうれしく思っている」

「2018年シーズン、チームは重要な進展を遂げることができた。マーカスの働きは我々の発展には欠かせないものだった。我々のチームと長い歴史を共有するマーカスと、新たな一章を開けることを楽しみにしている」

「我々は、さらに前進を続けるべく彼と一緒に努力していく」

こんな記事も読まれています

顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村