現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1 Topic:トロロッソ・ホンダが得意のシンガポールで失速したふたつの理由

ここから本文です

F1 Topic:トロロッソ・ホンダが得意のシンガポールで失速したふたつの理由

掲載 更新
F1 Topic:トロロッソ・ホンダが得意のシンガポールで失速したふたつの理由

 F1第12戦ハンガリーGPとともに、相性がいいと思われた第15戦シンガポールGPで、トロロッソ・ホンダは予選でQ3に進出できなかっただけでなく、レースでも一度もポイント争いをすることなく、無得点に終わった。

 なぜ、トロロッソ・ホンダはマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで失速したのか。考えられる原因は、ふたつある。

【トロロッソ・ホンダ/ガスリー密着コラム】原因不明のパフォーマンス不足に苛立つガスリー

 ひとつは、空力が非常にピーキーな特性を持ったトロロッソの車体が、改善されていなかったことだ。シンガポールGPの予選でQ2に進出したピエール・ガスリーがQ1のタイムを更新できなかった一因を「風の影響で結構バランスが変わってきてしまったようです」と、ホンダの副テクニカルディレクターを務める本橋正充が説明している。

 ピーキーな空力は、風による影響だけでなく、コース特性による影響も受けていた。第2戦バーレーンとハンガリーはしっかりと止まって、方向転換した後にアクセルを踏んでいくタイプのコーナーが多いのに対して、シンガポールはブレーキングしながらステアリングを左右に切り返すコーナーが多い。

 レースでピエール・ガスリーがザウバーのシャルル・ルクレールに一気に追い詰められた10、11、13コーナーがそうだ。いずれもコーナーが進入が進行方向と逆に少しだけ向いているため、ブレーキングしながらステアリングを切り返さなければならない。このような状況では前方からの風の流れが変わるため、リヤのダウンフォースが抜けやすい。

 このエリアの空力の開発がトップチームとそれ以外のチームでは差があることも事実だ。またトロロッソはオーストリアGPで投入した新しいフロントウイングが実走で機能せずにお蔵入りとなり、その後、新しいフロントウイングが投入されていない点も気になる。これは2018年マシンの空力の根本的な部分に問題があったのか、あるいは2018年の開発をすでに終了した可能性がある。もし、そうなら、今後も同じような状況に陥った時、同様に苦しむことが考えられる。

 ふたつ目の理由は、タイヤだ。
 じつはシンガポールGPでトロロッソは、かなりアグレッシブなタイヤ選択をしていた。シンガポールGPで使用されたコンパウンドのタイヤは、ソフト、ウルトラソフト、ハイパーソフトの3種類だが、トロロッソはソフトを1セットしか選択してなかった。

■トロロッソ・ホンダのピーキーなマシン性能に振り回されたピエール・ガスリー


 ふたりのドライバーともにソフトを1セットしか選択肢なかったのは、トロロッソのほかにフェラーリしかいない。1セットしか持って来ていないため、金曜日のフリー走行でのロングランはウルトラソフトで行うしかない。したがって、セットアップもウルトラソフトに合わせて施される。ソフトとウルトラソフトではコンパウンドが違うだけでなく、タイヤの特性が異なる。これがハイパーソフトを履いたときのマシンの挙動に影響を与えたのではないか。

 シンガポールGPの予選後、田辺豊治F1テクニカルディレクターは次のようにコメントしていた。

「ハイパーソフトを予選でうまく使えませんでした。フロントが温まりにくく、リヤがオーバーヒートしやすかった。そのため、セクター1、2、3でどんどんクルマの挙動が変っていって運転しにくいクルマになってしまったようです」

 調子が良かったハンガリーGPにはハイパーソフトは投入されておらず、ガスリーはウルトラソフトとソフトで6位に入った。7位に入ったモナコGPにはハイパーソフトが投入されていたが、ロングランはスーパーソフトだった。今回のシンガポールGPのようにハイパーソフトでスタートし、ウルトラソフトでロングランしたレースは今シーズンこれまでなかった。アグレッシブすぎるタイヤの使い方がピーキーなマシン特性をより運転しづらいものにしてしまった可能性が高い。

 シンガポールGPは残念な結果に終わったトロロッソ・ホンダ。しかし、シーズンはまだ終わっていない。この教訓を今後に生かすためにも、シンガポールGPのデータを解析し、打開策を早く見つけてほしい。

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村