現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > RAYBRIG NSX-GTが今季初優勝! 残り6周の超スプリントをバトンが凌ぐ|スーパーGT第6戦SUGO決勝

ここから本文です

RAYBRIG NSX-GTが今季初優勝! 残り6周の超スプリントをバトンが凌ぐ|スーパーGT第6戦SUGO決勝

掲載 更新
RAYBRIG NSX-GTが今季初優勝!  残り6周の超スプリントをバトンが凌ぐ|スーパーGT第6戦SUGO決勝

 2018スーパーGT第6戦SUGOの決勝は、#100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)がポール・トゥ・ウィンで今季初優勝を果たした。


 傘マークがついていた当初の予報が嘘だったかのように晴れた秋空の下、スポーツランドSUGOは気温26度、路面温度37度というコンディションで81周のレースが幕を開けた。

バトン、SUGOでの初レースに特別な思い「あの時の光景は今でも覚えている」|スーパーGT第6戦

 まずはポールポジションの#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)が好スタートでトップをキープ、後方も大きな混乱なく1周目を終えた。


 バトルも少なく静かな幕開けとなったが、5周目に#17 KEIHIN NSX-GT(小暮卓史)がSPアウトコーナーでコースオフ、4番手から7番手までポジションを落とし、6周目には#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)にもオーバーテイクを許した。

 トップの山本を追いたい2番手の#12 カルソニック IMPUL GT-R(ヤン・マーデンボロー)だが、その背後には#8 ARTA NSX-GTの伊沢拓也がピタリとつけ、9周目にメインストレートでサイド・バイ・サイド。伊沢がこのバトルに競り勝ち、2番手に浮上した。ただマーデンボローも離されずに食い下がり、逆転の隙をうかがった。この間に山本はリードを広げ、10周終了時点で5秒のギャップを築いた。

 後方ではコースオフを喫しペースが上がらない小暮を先頭に、13番手の#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(本山哲)までが数珠つなぎ状態。この中で#6 WAKO’S 4CR LC500(フェリックス・ローゼンクヴィスト)が#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生)と本山に捉えられ、13番手に後退した。

 19周目、小暮は8番手の#1 KeePer TOM'S LC500(ニック・キャシディ)に追いついたものの、前を塞がれるような形で加速が鈍ってしまい#36 au TOM’S LC500(中嶋一貴)や松田に隙をつかれ、またしてもポジションダウン、11番手となってしまった。

 その頃、レインボーコーナーではマーデンボローが伊沢からポジションを取り返し、再び2番手へ浮上。再びトップを狙っての走行となった。すると彼の前には、ペースが悪化しギャップを減らしていた山本の姿が。23周目のメインストレートで山本の背後についたマーデンボローは、あっさりとオーバーテイクを遂行しこれでトップに立った。

 スティント後半に向けて他のNSX-GT勢もペースが悪化しているのか、4番手の#16 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀)の背後にも#38 ZENT CERUMO LC500(立川祐路)が迫ったが、こちらはなんとかポジションを守った。

 最初にピットに入ったのは#1 KeePer TOM'S LC500。集団に飲み込まれズルズルとポジションを落としており、27周を終えた時点で平川亮に交代した。その翌周には#17 KEIHIN NSX-GT、#6 WAKO’S 4CR LC500、#64 Epson Modulo NSX-GTとペースに苦しんでいたマシンが続々とピットに向かった。この際、6号車が17号車の前に出ることに成功した。

 その他、GT500クラスの多くのマシンは30周を超えたあたりで続々とピット作業を行った。周回遅れをうまく処理し、マーデンボローの1秒後方をキープしていた山本も、34周を終えたところでピットへ。#100 RAYBRIG NSX-GTをジェンソン・バトンに託すことになった。

 対してトップの#12 カルソニック IMPUL GT-Rがピットロードに姿を見せたのは38周を終えた時点。代わった佐々木大樹はなんとかバトンの前でコースに復帰するが、すでにタイヤが暖まっているバトンとのペース差は歴然で、レインボーコーナーでインに飛び込んだバトンがトップに復帰した。

 タイヤが暖まった佐々木はバトンの1秒後方まで迫っていたものの、45周目の最終コーナーでオーバーラン。なんとかクラッシュは免れたものの、これでタイムをロスしバトンと約10秒の差がついてしまった。

 するとこのコースオフの影響なのか、佐々木は大きくペースダウン。8秒ほどあった3番手の#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀)とのギャップをあっという間に吐き出すと、57周目に力なく2番手を明け渡してしまった。同じ周の最終コーナーでは、GT300のマシンをオーバーテイクしようとしたバトンが佐々木と同じくコースオフしたが、幸いこちらもコースに復帰することができ、野尻との差は12秒ほどとなった。

 ”魔物が棲む”と言われるSUGO。ここまでは大きなクラッシュなどもなくレースが進んでいったが、終盤に入ると雰囲気が一変した。

 63周目には、#19 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資)が白煙をあげながら走行。どうやらその前にレインボーコーナーで#36 au TOM’S LC500(関口雄飛)と接触しコースオフを喫していたようで、マシン側面からは火を吹いている場面もありピットレーンに入ったところでマシンストップ、これでレースを諦めた。

 さらにバトンが68周目に入ったタイミングでGT300クラスの#31 TOYOTA PRIUS apr GT(平手晃平)がSPアウトコーナーで他車と接触し、バリアにクラッシュ。これでセーフティカー出動となり、バトンのリードは一気になくなってしまった。

 メインストレートで隊列が整理されると、残り6周からレースが再開。フィニッシュまでの超スプリントレースとなったが、バトンはうまくリスタートを決めトップをキープした。しかしペースでは野尻の方がわずかに優っているようで、徐々に両車が接近。残り4周に入る頃にはほぼテール・トゥ・ノーズ状態となった。

 しかしその前の周、4コーナーで#1 KeePer TOM'S LC500の平川がまさかのクラッシュ。該当区間で黄旗が振られたことにより、野尻はオーバーテイクポイントを失うことになってしまった。

 結局バトンがそのまま逃げ切り、0.562秒差でトップチェッカー。#100 RAYBRIG NSX-GTにとっては今季初、バトンにとってはスーパーGT初優勝を飾ることになった。

 2位は惜しくも優勝に届かなかった#8 ARTA NSX-GT。3位は#12 カルソニック IMPUL GT-Rだった。

 これで計61ポイントを積み上げた#100 RAYBRIG NSX-GTがランキングトップに浮上。ランキング2位には#8 ARTA NSX-GTが12ポイント差で続いている。

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
くるまのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
レスポンス
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
くるまのニュース
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
乗りものニュース
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
WEB CARTOP
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
ベストカーWeb
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
くるまのニュース
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
AUTOSPORT web
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
くるまのニュース
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
バイクのニュース
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
レスポンス
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村