現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ThreeBond Racing 全日本F3選手権第6ラウンド岡山 レースレポート

ここから本文です
スポーツ 2018.9.13

ThreeBond Racing 全日本F3選手権第6ラウンド岡山 レースレポート

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018 JAPANESE FORMULA 3 CHAMPIONSHIP
RACE REPORT Vol.06

第13戦/第14戦/第9戦
9月8日(土)/9月9日(日)
岡山国際サーキット

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 9月8日(土)~9日(日)、全日本F3選手権シリーズ第6大会(第13戦、第14戦、第9戦)が、岡山県岡山国際サーキットで開催された。今大会は、7月の第4大会が台風に見舞われ順延となった第9戦の代替戦を含む1大会3レースイベントであり、公式予選で記録したベストラップタイムで第13戦、セカンドベストラップタイムで第14戦、第13戦決勝レースの順位で第9戦のスターティンググリッドを決定するという変則的なルールが適用される。

公式予選
「9月7日(金)に行なわれた専有練習走行まではドライコンディションでしたが、走り出してみるとフィーリングがいまひとつだったので、ロール剛性を高める方向でセッティングを変更したら良い感触になりました」と伊与木仁エンジニア。

 翌日9月8日(土)は朝から雨が降り、ウエットコンディションとなったが、午前9時からの公式予選には、前日にまとまったドライセッティングをベースに車高のみを上げて臨んだ。
 
 笹原は当初から好タイムを記録して上位につけるが、セッション開始後13分でコース上に停止車両が生じたためセッションは赤旗で中断された。この時点で笹原は1分38秒526で#36坪井選手に次ぐ2番手。

 午前9時22分、残り8分でセッションが再開されてふたたびタイムアタック合戦が始まった。笹原の順位は徐々に低下していったが、遅れてアタックを始めた。
 
 タイムを一気に短縮、ふたたび2番手へ返り咲きセッションは終了した。この結果、第13戦のスターティンググリッドは2番手、第14戦のスターティンググリッドも2番手と決まった。

第13戦決勝
 9月8日(土)午後2時10分から18周のシリーズ第13戦決勝レースが始まった。ウエットコンディションながら雨は一時的に止んでいる状況でコースインしたが、スタート前にはまた雨がパラつき始めた。チームはレース中天候が悪化する方向にあると判断、スターティンググリッドで車高とタイヤ内圧を高めに変更した。
 
 濡れた路面でのスタートは初めてだったが、スタート合図とともに笹原はうまく加速、ポールポジションの坪井選手の背後につけ、後方から接近した#93大湯選手をアウトから押さえ、アトウッドコーナーでは坪井選手のインに飛び込んでトップを伺うが、2番手のポジションを固めてレースを始めた。
 
 タイヤからは高く水しぶきが上がる状態で2番手を走る笹原は視界を確保するためラインを変え、坪井選手の様子を見るが、3周目のダブルヘアピン、レッドマンコーナーで止まりきれずにオーバーラン、コースへ復帰したもののポジションを4番手に下げた。
 
 レース後半、天候はチームの予想を裏切って悪化することなく、コースコンディションは徐々に好転した。セッティングが外れたこともあり、笹原のペースは上がらず後方から#14根本選手の追撃を受けることになった。
 
 10周目の第1コーナーで笹原は根本選手の先行を許したが、同じ周に2番手を走行していた大湯選手がコースアウトしてレースを終えたため、ポジションは4番手のままレースを続けた。後方から#37宮田選手が接近してきたが、笹原はなんとかこれを抑え込み、4位でレースを走りきってチェッカーフラッグを受けた。

第14戦決勝
 9月9日(日)は朝から雨が降り、コースはヘビーウエットコンディションとなった。審査委員会は悪天候を考慮し25周のレースを18周に短縮して開催することを決めたが、スタート時刻になっても雨は弱まらず、セーフティカースタートとなった。
 
 3周のセーフティカーランの後、グリーンフラッグが振られレースが始まった。コンディションの悪いなかで順位を入れ替えるには、グリーンフラッグ後の1コーナーしかないと笹原は判断し、先頭を走る#36坪井選手に迫った。しかし順位を入れ替えることはできず、2番手につけてレースを続けた。
 
 走行するとタイヤから高く水しぶきが上がる状況のなか、笹原はじりじりと#36坪井選手に引き離されていったが、後続の#37宮田選手との間隔も少しずつ開き、水しぶきの中で単独走行することになった。
 
 レース終盤、雨はさらに強まり、モスSコーナー近辺の路面には川が流れてハイドロプレーニングが発生、笹原は水に乗ってコントロールを失うマシンを押さえ込んで走行を続けた。その後、コースコンディションが悪化したとして16周終了の段階でふたたびセーフティカーがコースイン。レースは先導走行のまま2周してフィニッシュを迎え、笹原は2位入賞を果たした。
 
 第13戦で4位。第14戦で2位に入賞した笹原は、それぞれ3点、7点のシリーズポイントを獲得、ポイント通算36とし、ドライバーランキングでは3ポイント差の4番手へ進出し、チームランキング3番手を守った。
 
 なお、日曜日夕方に予定されていた第9戦代替戦は、悪天候のため第6大会における開催は中止となった。

ドライバーコメント
「予選は、ドライコンディションだった前日と大幅に変更したセッティングで攻めましたが、思った以上にドライブしやすくなった結果、タイムが出て2戦連続でフロントロウに並べました」

「ただ、第13戦の決勝ではタイヤの内圧が上がりすぎてグリップしなくなり非常に苦しいレースになってしまいました。第14戦は第13戦を参考にセッティングを変えて、対策がうまくいったのですが、雨で路面コンディションが悪くなりすぎ、前を攻めることができないままレースが終わりました」

「次戦はSUGOラウンドとなりますが、フロントロウスタート、連続表彰台目指し頑張ります」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します