現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリス、マクラーレンF1でのバンドーンは「不運だった」と指摘。マグヌッセンも現状に同情

ここから本文です

ノリス、マクラーレンF1でのバンドーンは「不運だった」と指摘。マグヌッセンも現状に同情

掲載 更新
ノリス、マクラーレンF1でのバンドーンは「不運だった」と指摘。マグヌッセンも現状に同情

 2019年からストフェル・バンドーンに代わって新たにマクラーレンF1チームに加入するランド・ノリスは、バンドーンはF1デビュー以来の不運な環境の犠牲になったのだと考えている。

 ジュニア時代のバンドーンは非の打ち所のないパフォーマンスと記録を有しており、2017年に一流チーム加入が決まった際の高い評価についても、好意的に見られていた。

2019年からマクラーレンF1昇格のノリス、ドライバーラインナップ一新は「チームが新たなスタートを切るチャンス」

 しかしながらホンダとの提携に失敗し、内部のマネジメントにも苦しんでいたマクラーレンは、経験の少ないバンドーンにとってはひどく大きな挑戦となり、結果的には乗り越えることのできない壁となってしまった。

 ノリスは26歳のバンドーンの才能を信じる者のひとりであり、彼は良いチームにいたもののタイミングが悪かったのだと指摘している。2019年のマクラーレン加入が決定した後、ノリスは以下のように語った。

「僕はストフ(バンドーン)のことを、とても良いドライバーだと評価している。多分、グリッド上の大半のドライバーよりも上だろう」

「けれどもマクラーレンがおそらくは史上最悪とも言える時期に、フェルナンド(・アロンソ)に対抗すべくF1に行くというのは、簡単な状況ではない。それまではすごく良いチームにいて、常に勝利をかけて戦っていたのだから」

「世界中に大勢いる良いドライバーたちが、20人にまで絞り込まれるカテゴリーに参入していくんだ。全員がとても優れたドライバーだ」

「基本的には、彼が放り込まれた不運な状況は、おそらく考えうる限り最も難しいものだったと思う」
 バンドーンの苦境に心から同情しているのはケビン・マグヌッセンだ。彼は2014年にマクラーレンからF1デビューを果たしたものの、たった1年で放出されている。

 マグヌッセンはバンドーンに送れるアドバイスは特にないと話しているが、自身の経験をもとに、彼には新たなスタートが必要であるとの見解を示した。

「個人的に、彼には大きな才能と能力があると思っている。だから彼は努力しながら自分のベストがどこにあるのかを探り当て、自分にはできるということを理解するのがいいと思うんだ」とマグヌッセン。

「僕自身としては新たなスタートを切って、本当に自分をサポートしてくれる場に来れたことが良かったとしか言えないな」

「ここ(ハース)に来て、チームからのサポートや貢献といったものを感じられるようになったことが、僕が自信を得たりリラックスするという点で大きな助けになった」

「ミスを犯すことや、パフォーマンスがあまり出せないことを心配しなくていい。実際に走ること、上手くやること、自分の才能からパフォーマンスを引き出すことに集中していればいいんだ。常に心配事を抱えているのではなくてね」

こんな記事も読まれています

ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
バイクブロス
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
くるまのニュース
キャンピングカー専用設計だから広くて快適! トヨタ カムロードがベースのキャンパー
キャンピングカー専用設計だから広くて快適! トヨタ カムロードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村