現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今季初ポール獲得の関口、Q3は「3周目にアタックラップをしぼった」/スーパーフォーミュラ第6戦岡山予選会見

ここから本文です

今季初ポール獲得の関口、Q3は「3周目にアタックラップをしぼった」/スーパーフォーミュラ第6戦岡山予選会見

掲載 更新
今季初ポール獲得の関口、Q3は「3周目にアタックラップをしぼった」/スーパーフォーミュラ第6戦岡山予選会見

 全日本スーパーフォーミュラ選手権第6戦の予選でトップ3を獲得した関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)、平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が予選後の会見に登場。セッションを振り返った。

■関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)/予選ポールポジション
「Q1ではトップからタイム差が結構あったので、(この予選は)厳しいかなと思っていました。でもそこからQ2に向けて修正したら、タイムが良くなったんです。Q3ではさらにアジャストして、その方向がいい方向にいきました。アタックもそれなりにうまくまとめることができたと思います」

【タイム結果】スーパーフォーミュラ第6戦岡山 予選

「Q2は(計測)2周目と3周目ともに全開でアタックにいきましたが、3周目のセクター3で少しタイヤのタレを感じたんですね。それなのでQ3では、計測2周目は90パーセントくらいでそれなりに速く走り、3周目でアタックしました。路面状況も水が少なくなっていたので、Q2よりも少し抑えれば帳尻が合うかなと思っていたんです。Q3はオーバーテイク・システムが使えるので、アタックラップを3周目にしぼっていきました」

「(オーバーテイクシステムを使ったのは1回目のバックストレート手前と、2回目は?)最終コーナーの立ち上がりです。トヨタのおすすめで、そこが一番いいということでしたから」

「(決勝レースではランキングトップ3が後方スタートとなることについて)ランキングトップの人たちがノーポイントだとうれしいですね(苦笑)」

■小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)/予選2番手
「Q1はそれほどよくはなかったけれど、Q2はQ1のよくなかったところを直してあのタイム(トップタイム)だったので、Q3はまとめればいいかなと思っていました。タイム的には悪くなかったと思うのですが、雄飛が少しだけ速かったですね。得意の2番手で終わりました(笑)。明日のレースは、まずはレースが行われるかですけれど、いいレースがしたいなと思っています」

「Q3でのオーバーテイクボタンはダブルヘアピンで押したんですが、押すタイミングを間違えたんです。走っている最中にどこで押すんだっけ? っとパニックになって、思わず押してしまいました(笑)。(もし押し間違えなければ?)まあ、それはタラレバですから」

■平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)/予選3番手
「朝は調子よくなかったけれど、予選に向けて変更した部分や、セットアップした部分がうまくきまってQ1から調子がよかったです。Q3はタイヤ選択がドライバーによって、ユーズドタイヤとニュータイヤが別れました。僕はユーズドで、思ったよりグリップしませんでした。1周クリアラップはとれたのですが、3番手で終わってしまいました」

「明日は大雨でもレースをして、ポイントを取りたいです。今季2回目のレースキャンセルは、お客さんも望んでないでしょう。スタートだけはしたいですね。(ハーフポイントが獲得できる)2周以上は、少なくともしてほしいです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村