現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、オコンを選ばなかった理由は”メルセデスと非常に関係が近いから”だと説明|F1ニュース

ここから本文です

マクラーレン、オコンを選ばなかった理由は”メルセデスと非常に関係が近いから”だと説明|F1ニュース

掲載 更新
マクラーレン、オコンを選ばなかった理由は”メルセデスと非常に関係が近いから”だと説明|F1ニュース

 マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは、来季のラインアップ候補からエステバン・オコンが外れた理由について、オコンがメルセデスと強力な関係を築いていることが障壁となったと明かした。

 現フォースインディアのオコンは、当初来季マクラーレンのドライバーとなる有力候補のひとりだった。しかしオコンは、ルノーへの移籍を目指したため、マクラーレンとの交渉は沈静化することとなった。しかし、ルノーはダニエル・リカルド(現レッドブル)を獲得することを決めたため、オコンがルノー入りする可能性は潰えた。

マクラーレン「来年ノリスを起用しなければ、トロロッソに引き抜かれる可能性があった」

 オコンは長期にわたってメルセデスの育成プログラムの一員として育ってきたドライバーである。オコンの将来のキャリアを見据えたメルセデスは、再びマクラーレンにオコンを押し込もうとした。しかしマクラーレン側は、メーカーとの強力な関係を有するオコンは、チームが求めるような人材ではないと感じるようになったという。

 そのため最終的にマクラーレンは、自らの育成ドライバーであるランド・ノリスを起用することを決断。ルーキーであるというリスクはあるものの、長期的に見れば、その方がより良い選択だと考えたようだ。

「最終的には、我々は自分たちのドライバーが欲しかったんだと思う。ランドは、我々が欲したドライバーだ」

 そうブラウンは語る。

「エステバンは、我々が非常に高く評価しているドライバーのひとりだ。そしてドライバーを選ぶ時は、長期的な契約ができるドライバーを探す。他のメーカーとの関係があれば、それは間違った選択だと思う」

「願わくば、エステバンが乗れるといいと思う。もし彼がどこにいたとしても、彼はF1を戦うに値するドライバーだから」

「しかし、そういうドライバーを抱えているメーカーがいて、我々がそのメーカーではなかった場合には、それはネガティブなことになる。ドライバーと契約するにあたっては5年、もしくは10年という視点を持つことを望んでいるのだ」

 マクラーレンは、ノリスの成長を数年前からサポートしてきた。

「私はマクラーレンに来る前から、そして彼がマクラーレンの一員になる前から、ランドのことを見てきた」

 そうブラウンは語る。

「このチームに加入した最初の日から、何をするかということについては、株主との間で明確になっている。そしてこのスポーツやビジネスにおいて、このような類いの関係を持つのは、私が初めてではないと思う」

「私はどのような交渉でも対立していないし、ここでかなりリラックスできている。彼はメリットを感じているからここにいる。もし彼がここにいなければ、どこか別のF1チームにいるだろう」

こんな記事も読まれています

セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村