現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、予選で使用したエンジンモードを決勝で使えず後退? メルセデスが示唆/F1イタリアGP

ここから本文です

フェラーリ、予選で使用したエンジンモードを決勝で使えず後退? メルセデスが示唆/F1イタリアGP

掲載 更新
フェラーリ、予選で使用したエンジンモードを決勝で使えず後退? メルセデスが示唆/F1イタリアGP

 イタリアGPを優勝で終えたメルセデスは、なぜフェラーリは予選で発揮していたストレートスピードを決勝レースでも発揮することができなかったのか、まだわかっていないという。しかしチーム代表のトト・ウルフは、フェラーリは予選で使用したエンジンモードをレース中に使用できなかったのではないかと示唆した。

 フェラーリは、現時点ではわずかにパワーのアドバンテージを持っている。コーナーの出口でより加速できるように、エネルギーのデプロイメント特性によって、そのパフォーマンスは後押しされている。

”受け入れ難い敗北”喫したライコネン「優勝できるだけのペースはあった」

 今年の初め、メルセデスはフェラーリのダブルバッテリーシステムに疑問を抱いていたが、これについてはFIAがフェラーリはルールに違反していないと明らかにしている。

 しかし先週末のイタリアGPでは形勢が逆転し、メルセデスの勝利に終わった。メルセデスは、なぜフェラーリに負けた予選を終えてからわずか1日で、突然彼らと争うことができたのかを理解することが課題だと考えている。

 決勝レースではフェラーリとメルセデスのスピード差はなかったが、その理由を掴んでいるのかと尋ねると、ウルフはこう答えた。

「それはわかっていない。昨日から今日にかけて完全にパフォーマンスが変わっていたが、私はまだそれを説明できない」

「ショブ(アンドリュー・ショブリン/チーフレースエンジニア)と一緒に仕事をしている賢いスタッフたちには、いずれその理由がわかるだろう。我々はそれを分析しなければならない」

 しかしウルフは、フェラーリが予選で使っていたエンジンモードをレースでは使えなかったことが理由ではないかと示唆した。

「彼らは、1周(予選のアタック)でデプロイできるパフォーマンスをレースを通して発揮できなかったようだ」

「他の見方をすれば、私が言い訳を探しているのだと解釈される可能性もあるので、深入りしたくない。彼らは(土曜日には)非常に優れたマシンを持っていたのに、(日曜日には)ただの良いマシンのようだった。だが我々はダメージを負っていないマシンに乗ったセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)のパフォーマンスを見ていない」

 メルセデスはフェラーリと戦うことができた理由について、ストレートラインスピードの変化だけでなく、ベルギーでフェラーリに負けた後で、彼らと戦うために改善を行ったこともひとつの要因だと考えている。

「スパからモンツァまでの間に、エンジン担当のスタッフやシャシー担当のスタッフ、チーム全体が行った作業を誇りに思う」とウルフは語った。

「我々のマシンやタイヤに対する理解が良くなり、いくらかパフォーマンスも向上した。予選ではポールポジションを獲ることができなかったので、それを土曜日に示すことはできなかったが、この数日間で素晴らしい仕事をこなしたと感じられた」

「たとえ彼(ルイス・ハミルトン)がレースで優勝できなかったとしても、私はこのように話していただろう」

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村