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スポーツ 2018.9.3

フェルナンド・アロンソ「マクラーレンの信頼性は”後退”してしまったようだ」|F1イタリアGP

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 F1イタリアGPをリタイアしたフェルナンド・アロンソは、マクラーレンの信頼性は後退していると考えている。

 マクラーレンのアロンソは、イタリアGPの決勝レース序盤、10番手を走行していた。しかし9周目に電気系統がシャットダウンしてしまい、ピットに帰還……リタイアすることとなった。

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 アロンソはこれで、今季6度目のリタイアとなった。そのうち5回は信頼性の問題によるものである。

「残念なことだと思う。なぜなら今回のグランプリのように、時には入賞圏内を走っていたんだから。チームの信頼性は後退しているように思う。それについては間違いなく、今シーズンの残りに向けて改善する必要あると思う」

 そうアロンソは語った。

「電気系か何かに問題があった。ターン7とターン8でマシンが不調になった。だからそれらのコーナーでは、ノーパワーだったんだ」

「突然マシンの電源が切れ、ピットレーンに入ってきたんだ」

 アロンソは前戦ベルギーGPでも、1周目にクラッシュに巻き込まれ、リタイアしている。予想以上の戦闘力を発揮した2戦で連続リタイアとなったことは、特に厳しいことだとアロンソは語った。

「競争力がないことから、エンジン(パワーユニット)を交換してペナルティを受け、最後尾からスタートすべきかどうか分からないサーキットだった」

 そうアロンソは語った。

「しかし、僕らには予想していた以上に競争力があった。それが僕らがエンジン交換をしなかった理由だ。しかし、いずれのレースでも、早い段階でリタイアしなければならなかった」

「今後のレースでは、エンジンを交換する必要がある。この2レースの無得点だけでなく、もっと大きな影響があるんだ」

 とはいえ次のシンガポールGPでは、パワーユニット交換を行わないはずだとアロンソは考えている。なぜならシンガポールは、オーバーテイクが非常に難しいサーキットだからだ。

「シンガポールでは、最後尾からスタートすれば、最下位でフィニッシュすることになってしまう。だから僕はそれ(パワーユニット交換)を望んでいない。だから僕はは、できるだけそれを引き伸さなきゃいけないんだ」

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(motorsport.com 日本版 Pablo Elizalde)

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みんなのコメント

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  • ici*****|2018/09/03 23:39

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    は? 信頼性はずーーーーーーーーーーっとひくいまま変わってないだろ
  • sao*****|2018/09/04 10:24

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    PU以外は優秀だと思い込んだのがダメだったなw
    日本には灯台下暗しという言葉がある!
    あ、わかんねぇーかw
  • ima*****|2018/09/04 10:07

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    今ではマクラーレンのファンではないが
    栄光の過去が有っただけに今の状況は落ち武者にしか見えない
    シートもがら空き状態、これでスポンサー離れしたら
    スタッフもどうだろうか

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