現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マーカス・エリクソン大クラッシュ! 事故の原因は、DRSのフラップに? 解決を急ぐザウバー|F1イタリアGP

ここから本文です

マーカス・エリクソン大クラッシュ! 事故の原因は、DRSのフラップに? 解決を急ぐザウバー|F1イタリアGP

掲載 更新
マーカス・エリクソン大クラッシュ! 事故の原因は、DRSのフラップに? 解決を急ぐザウバー|F1イタリアGP

 ザウバーは、マーカス・エリクソンの大クラッシュを引き起こしたDRSのトラブルについて、原因を究明中である。

 イタリアGPのフリー走行2回目開始直後、ザウバーのエリクソンはターン1で大クラッシュを起こした。

F1ハイライト|エリクソンのクラッシュシーンも。イタリアGPフリー走行2回目ハイライト

 エリクソンはターン1へ向けてブレーキングをした際、本来ならば右に曲がるところ、突然マシンが左に向いてしまい、ガードレールにクラッシュ。マシンはもんどり打つようにランオフエリアに弾き飛び、大破してしまった。大事故だったにもかかわらず、エリクソンには大きな怪我はなかったようで、自力でマシンから脱出。しかしエリクソンは、すぐにメディカルセンターに運ばれた。

 この事故の原因は、DRSの不具合であった。通常DRSは、ブレーキキングエリアで自動的に閉じるようになっている。しかしこの事故の際には閉じるどころかさらに開いた格好となり、リヤのダウンフォースが完全に抜けてしまったようだ。

 エリクソンのチームメイトであるシャルル・ルクレールも、セッション序盤に同じDRSのトラブルに見舞われた。ルクレールは最終的には9番手タイムを記録したが、問題を修正するまでには長い時間がかかることになった。

「とても用心しなければいけなかった。ストレートエンドに辿り着いた時、(DRSが)閉じるかどうか分からなかったんだ」

 そうルクレールは語った。

「僕は同じ問題を抱えていたけど、少し幸運だった。僕のは、マーカスよりも少し早く閉じたんだ。僕らはその問題を見つけ、そして解決した。でも、パフォーマンスを少し犠牲にする必要があった」

「明日この問題に見舞われず、完璧なパフォーマンスを発揮するために、何をしなければならないか分かっている」

 ザウバーはドライバーがアクセルをペダルを緩めると、自動的にDRSが閉じるようプログラムしていた。しかし、ドライバーがボタンを押すことによって、手動で閉じることもできた。ザウバーはこれを活用することで、問題を一時的に修正したものとみられる。

 セッション残り30分というところで、ルクレールはコースに復帰。その際にルクレールは「DRSを使い、手動で閉じる」と無線で報告。チーム側も「我々の側では、全てOKに見える」と返した。

「僕はスタッフたちを全面的に信頼しているし、彼らが自分たちがやるべきことをしているのは分かっている」

 そうルクレールは語った。

「もし彼らが、次の走行の時に問題ないと言ったら、その通りだろう」

「問題は見つかったし、最終的には良い感じで終えることができた」

 超ハイスピードコースであるモンツァに、各F1チームは低ダウンフォースの特別なリヤウイングを持ち込んでいる。

 ザウバーのチーム代表であるフレデリック・バスールは、DRSの問題についてセッション終了後も引き続き調査中だとしながらも、モンツァ仕様の新しいウイングが、原因の一部である可能性を示唆した。

「この問題が発生したのは、初めてのことだった。おそらく、今日のダウンフォースによるものだと思う」

 そうバスール代表は語る。

「これは新しいリヤウイングだ。しかし、ウイングのせいではない。DRSのフラップに関する問題だ」

 なお事故に遭ったエリクソンは、土曜日には走行に復帰。フリー走行3回目と予選に出走できる見込みだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村