現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最後列スタートのボッタス「ハミルトンを助けるためにプランを変更、Q3まで走った」:F1ベルギーGP土曜

ここから本文です
スポーツ 2018.8.26

最後列スタートのボッタス「ハミルトンを助けるためにプランを変更、Q3まで走った」:F1ベルギーGP土曜

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2018年F1ベルギーGPの土曜予選で、メルセデスのバルテリ・ボッタスは10番手だった。ボッタスはパワーユニット/エンジンのエレメント交換によるペナルティで降格され、19番グリッドからスタートする予定。

 FP3終盤、ボッタスは、追い越そうとするストフェル・バンドーンに気付かずに接触、バンドーンはコースアウトし、クラッシュした。スチュワードはこのアクシデントについて審議を行った結果、ボッタスは意図的、あるいは無謀な行為をしたわけではないとして、戒告処分を与えるにとどまった。

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 予選=10番手
 今日の午後は少しおかしな感じだった。グリッド後方からスタートしなければならず、予選結果があまり意味を持たないと分かっている場合には、予選にはいつもとは全く違うアプローチをとるものだ。

 最初の計画ではQ1だけを走る予定だった。でも、予選直前になって、ルイス(・ハミルトン)にスリップストリームを使わせることを考慮に入れて、プランを変更した。でも結局Q3で雨が降り始めたので、その計画は中止することになった。

 でもありがたいことに、このことは元の計画には一切影響していない。Q2のベストタイムをソフトタイヤで出したし、もともとこのタイヤでレースをスタートしようとしていたんだ。

 このコースを走ることは純粋に楽しいから、明日に期待しているし、チャンスをつかめるという確信もある。ここはオーバーテイクが可能で、僕らには良いマシンがあるからね。挑戦するのが楽しみだよ。レースをエンジョイするつもりだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します