現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、オコンの躍進を称え「資金優先のF1組織構造は間違っている」と苦言/F1ベルギーGP

ここから本文です

ハミルトン、オコンの躍進を称え「資金優先のF1組織構造は間違っている」と苦言/F1ベルギーGP

掲載 更新
ハミルトン、オコンの躍進を称え「資金優先のF1組織構造は間違っている」と苦言/F1ベルギーGP

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、ベルギーGPの予選で3番グリッドを獲得したエステバン・オコン(レーシングポイント・フォースインディア)を称え、彼にはトップクラスのマシンが必要だと語った。そしてその一方で、ハミルトンは実力よりも資金が優先されるF1の構造に苦言を呈した。

 メルセデスの育成ドライバーでもあるオコンは、ドライコンディションからウエットコンディションへと変化した予選で速さを見せ、3番手を獲得した。

ベルギーGP予選:スパウェザーに翻弄されるもハミルトンがポール獲得。新生フォースインディアが2列目

 だがF1での彼の将来の見通しは、非常に複雑なものになっている。ランス・ストロール(ウイリアムズ)の父親であるローレンス・ストロールが率いるコンソーシアムが、サマーブレイク前に破産申請を行ったフォースインディアを買収したことにより、息子のランスはフォースインディアに移籍するとみられている。

 これによりオコンがフォースインディアのシートを失う可能性も高まった。またルノーがダニエル・リカルド(現レッドブル)を獲得したため、オコンのルノー移籍が実現することもなくなった。

 オコンの状況についてどう考えているのかとmotorsport.comがハミルトンに尋ねると、彼は次のように答えた。

「僕はいつだってエステバンのサポーターだ。彼がどうやって自分自身を導いてきたのか、トラック上でどのようなパフォーマンスを発揮しているのかを見れば、彼が非常に優秀なドライバーだとわかるだろう」

「残念ながら、僕らはF1という奇妙な場所にいる。ここではいくつかのチームが将来有望な若手よりも、お金を優先するんだ」

「どれくらいの資金が分配されるかという点で、このスポーツの構造が間違っているかもしれないということだ」

「僕は、誰がどこのチームとサインしたとか、どのシートが空いていると書かれた記事を読んでいないけれど、彼(オコン)はトップドライバーのひとりなので、トップクラスのマシンが必要だ」

「より多くのお金を持っているドライバーを、より優秀なドライバーの前に出してはならない。そういうことは起こるべきではない。F1の運営組織は間違いなく、どうにかしてこれに対処しなければならない」

 予選後、F1の国際映像はオコンとセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の会話をとらえた。そこでオコンは、彼のフォースインディアのシートが来年はランス・ストロールのものになることを概ね認めていた。

 両者の会話は以下のとおりだ。

ベッテル:来年は? (シートは)まだ見つかっていないの?

オコン:ないね。

ベッテル:ここ(フォースインディア)にいるの? いないの?

オコン:いない。シートは持っていかれた。

ベッテル:本当に? 誰に?

オコン:当ててみてよ! その人はそれ(シート)を買ったんだ!

ベッテル:だろうね。でももうひとりは……?

オコン:もうひとり(セルジオ・ペレス)はお金を持ち込んでいる。 

 オコンについてベッテルにも尋ねたところ、今回の予選でのパフォーマンスは、”どこかのチームにオコンと契約することを検討させるような”ものであったとベッテルは話した。

「外部から判断するのは難しいけれど、彼は全てのことを適切にこなしていると思う」

「今回の予選で経験を積み、3番手を獲得するというのは、とても申し分ないことだ。とても混乱していてミスをしやすい状況下で、それを十分に証明できただろう」

「落ち着いているというのは極めて重要なことだ。それこそが、彼がやってのけたことだ」

 一方オコン自身は、ハミルトンとベッテルのコメントを聞いて”最高だ”と語った。

「確かに、今の時点で僕の将来は確定していない。来年自分がどこにいるのか、何をしているのかもわからない。唯一僕にできることは、トラック上でうまくやり、集中して、これまで通り自分の仕事をしてベストを尽くすことだ」

「もしF1で申し分ない仕事ができれば、チームはそのドライバーを軽視できないし、そのドライバーを起用する必要がある。だから僕はそうしようとしているんだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村