現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > IMSA:プロトタイプクラスの分割を決定。DPiがプロ、LMP2はプロ-アマ選手権に

ここから本文です

IMSA:プロトタイプクラスの分割を決定。DPiがプロ、LMP2はプロ-アマ選手権に

掲載 更新
IMSA:プロトタイプクラスの分割を決定。DPiがプロ、LMP2はプロ-アマ選手権に

 ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)を運営するIMSAは8月3日、シリーズ第9戦の舞台となったロード・アメリカでカンファレンスを行い、2019年からDPiとLMP2を2つのクラスに分割することを発表した。

 現在、シリーズの最高峰クラスであるプロトタイプクラスはニッサン、マツダ、キャデラック、アキュラの自動車メーカー4社がそれぞれに製作したDPiマシンと、WEC世界耐久選手権をはじめとするル・マン・シリーズに出場可能なLMP2マシンが、IMSAの定めるBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)の下で総合優勝を争っている状況だ。

IMSA:マツダ、初優勝まで“2周分”足りず。ガス欠覚悟の戦略取ったオレカLMP2が連勝

 しかしこの構図は、LMP2の改良型マシンであるDPiを入手できないチームから「上位入賞する権利を奪われている」などの批判があり、DPiの導入初年度となった2017年からセパレート案が浮上していた。

 そのような声を受け、今季はふたつの規格のマシンを同じクラスで走らせることを継続しながらも、中盤戦からDPiの性能を落としLMP2にも総合優勝のチャンスが訪れるよう、BoPを大幅に改訂。この結果、直近3戦ではWEC/ル・マンなどで活躍するフランス、オレカ製のオレカ07・ギブソンがDPi勢を破って3連勝を果たしている。

 そんななかIMSAは今回、LMP2チームの大半が支持しているプロトタイプクラスの分割を推進することを決定した。

 2019年シーズンは、自動車メーカーが支援するDPiをプロフェッショナルドライバーによるスペシャルクラスとする一方で、グローバルスペックマシンを用いるLMP2クラスはプロとアマが1台のマシンをシェアするプロ-アマクラスとなる予定だ。

 IMSAのスコット・アサートン代表は「2カテゴリーを分割することで現在、性能を抑制されているDPiが初期のパフォーマンスを取り戻すことになる」とコメント。決定がシリーズの魅力をさらに高めるものであるとした。

 DPiとLMP2、GTE規格のGTル・マンにFIA GT3カーで争われるGTデイトナの合計4クラス制が復活する来季のWSCCは、LMP2とGTDクラスでゴールド/プラチナドライバーの最大運転時間が制限されることが合わせて発表されている。

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村