現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > これが”プリウスらしい戦い方”。ランク2位のapr31号車、正念場は次戦SUGO|スーパーGT第5戦富士GT500マイル

ここから本文です

これが”プリウスらしい戦い方”。ランク2位のapr31号車、正念場は次戦SUGO|スーパーGT第5戦富士GT500マイル

掲載 更新
これが”プリウスらしい戦い方”。ランク2位のapr31号車、正念場は次戦SUGO|スーパーGT第5戦富士GT500マイル

 富士スピードウェイで開催されたスーパーGT第5戦富士GT500マイルレース。今季3度目の表彰台獲得を果たした、ランキング2位の#31 TOYOTA PRIUS apr GTの嵯峨宏紀と平手晃平は、次戦のSUGOがタイトル争いの正念場となると語った。

 第4戦タイで2位となり、64kgのウエイトハンディを搭載して今回の長丁場のレースに臨んだ31号車。にも関わらず、Q1では平手が予選Q1を突破。嵯峨がQ2を担当し11番手から決勝に臨むことになった。

道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」

 レース後、予選でのギャップが想定よりも小さかったことで、土曜日の時点から上位進出が見えていたと平手は話した。

「予選での速さはないなと分かっていたんですけど、それでも僅差なところまで行けていたので、思ったより差がないんだなと。プラス暑い中でのフィーリングがものすごく良かったので、淡々と走ってれば結構上位に入れるんじゃないかと思いました」

「昨日(土曜日)の段階で5位以内というのはある程度見えてきているという感じでした。そういう意味では作戦が立てやすかったですね」

 その作戦とは、4回のピットインが義務付けられている今回のレースで、2度タイヤ無交換を敢行するというもの。レース序盤に他チームが予選仕様と思われるタイヤでペースを落とす中、事前のプラン通りポジションをあげることに成功した。

「スタート時、一番暑いコンディションの中で周りは予選仕様でそこそこ軟らかめのタイヤを使っているだろうなと思っていました。僕らのタイヤは2スティントいけちゃう自信があったので様子を見ていたら、案の定周りのペースが落ちてきていました。僕たちは当初から決めていた作戦を遂行しただけです」と平手。

「タイヤの温度レンジが結構広かったです。そこはもうブリヂストンさんの強みというか、路面温度が50度くらいの時と、日が陰ってきて30度台という中でもちゃんとタイヤが発動してくれて、ピックアップも少なく走れていました」と、ブリヂストンタイヤへの感謝を述べた。

 嵯峨は自身が担当した2度のスティントで、平手から中古のタイヤを引き継いだ。ミッドシップレイアウトの関係上、荷重がかかりにくいフロントタイヤのピックアップと格闘しながらもペースメイク。彼は、ペース自体が際立って速かったわけではなく、タイヤ無交換によるピット作業短縮も含めた作戦が功を奏したと話した。

「戦略も大きかったです。僕たちはタイヤ無交換を2回やっていて、ペース的にはすごい速かったというわけではないです。速いGT3マシンはいっぱいいて、犬には犬の、猫には猫の戦い方があるので、戦略を含めて上位にいけたのが大きいです」

 ポイントリーダーの#55 ARTA BMW M6 GT3とは6ポイント差のランキング2位につけている31号車。90kgものウエイトを積む中で、次戦のSUGOで上位に食い込めるかが鍵になると2人は考えている。

「富士マイスターで、今回異次元の速さだった55号車なんかのGT3勢は、重さが効いて回り込むサーキットはきついと思います。僕らはSUGO、オートポリス、最終戦のもてぎを得意としているので、シーズンが始まる前からそこまで食らいついていこうという目標でした。タイヤ開発を含めてうまく進んできたおかげで表彰台にも3回乗れていて、予定よりも良い感じできています。ウエイトハンディが重たくなる次のSUGOでどこまでやれるかです」と平手はコメント。

 嵯峨も「SUGOが正念場です。表彰台を獲得したことも多いサーキットなので、ウエイトがどんなに重くてもノーポイントはないと思います。その中でトップ5以内にいるのか、6、7位ぐらいなのか(が問題)ですね」と力強く意気込んだ。

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村