現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルケス、”今季最低”3位に満足「クレイジーな動きをしたくなかった」|MotoGPチェコGP

ここから本文です

マルケス、”今季最低”3位に満足「クレイジーな動きをしたくなかった」|MotoGPチェコGP

掲載 更新
マルケス、”今季最低”3位に満足「クレイジーな動きをしたくなかった」|MotoGPチェコGP

 レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、チェコGPの決勝レースで終始先頭争いに加わったものの、結局ドゥカティの2台に敗れ3位に終わった。特にレース終盤にはホルヘ・ロレンソとの戦いとなったが、最終ラップで2位の座を逃した。

 マルケスにとってこの3位という結果は、リタイアしたレースを除けば今季最悪のリザルトである。しかし本人は、バイクのパフォーマンスに満足したようだ。

MotoGPチェコGP決勝:ドヴィツィオーゾが三つ巴の接戦制して2勝目。ドゥカティ1-2

 今回の結果についてマルケスは、優れた加速性能とトップスピード誇るドゥカティと戦うのは難しく、その結果として”クレイジー”な動きをしたくなかったと語った。

「レース中、バイクからすごく良い感触と、強さを感じていた。スピードもとても良かった。タイヤを守りながら、上手く乗ることができたんだ」

 そうマルケスは語った。

「しかしドゥカティのふたりと戦うのは大変だった。彼らはすごい加速をするし、それ以上に最高速にも優れている。ブレーキングポイントでもとても強いんだ」

「だから、彼らをオーバーテイクするのはとても難しかった。でも僕は『よし、彼らに挑戦するけど、クレイジーなことはしないぞ』と自分自身に言い聞かせたんだ」

「問題はタイヤの右側に問題があった。コンディションに少し苦しんでいた。レース中に危険を感じていたから、僕は自分自身に『これ以上プッシュする必要はない』と言った」

「僕らのバイクが強みを発揮するサーキットは、今後もある。僕らのバイクには、とても強い所があるからだ。でも僕らは、いくつかのマニュファクチャラーとライダーが僕らより速いということを理解しなきゃいけない。僕らはそれを理解し、スマートに戦う必要があるんだ」

 マルケスは3位に終わったにもかかわらず、ランキング2位のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)との差を46ポイントから49ポイントに広げることになった。このことは、ドゥカティを破るよりも重要なことだったと考えているという。

「バレンティーノは、すでに僕の後ろにいた。だから僕のレース中の目標は、チャンピオンシップでのリードを広げることだった」

「僕らはそれを成し遂げた。アンドレア(ドヴィツィオーゾ)とホルヘが、僕よりも多いポイントを獲得したということは分かっている。でも、彼らはまだ68ポイント差だ」

「でも僕は満足している。このサーキット(ブルノ)は、僕が毎年少しずつ苦労するサーキットなのに、勝利に近い所でゴールできたからだ。これがとても重要なことだった」

こんな記事も読まれています

イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村