現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミシュランの2020年F1復帰を阻む2つの障害。それでもギリギリまで入札を検討か?|F1ニュース

ここから本文です

ミシュランの2020年F1復帰を阻む2つの障害。それでもギリギリまで入札を検討か?|F1ニュース

掲載 更新
ミシュランの2020年F1復帰を阻む2つの障害。それでもギリギリまで入札を検討か?|F1ニュース

 ミシュランは、F1の新しいタイヤ入札において、グランプリレース復帰を妨げる2つの要素があると説明した。

 F1は2020年から4年間、タイヤを供給する公式サプライヤーを決める入札を開始した。2006年にF1から撤退したミシュランは、FIAが最近発表した2020年からのタイヤレギュレーションの評価を進めている。

アロンソ、2021年までに引退!?「18インチ化は僕には関係ない」

 かねてより、ミシュランはホイールリム径を13インチから、市販車の実情により近い18インチに拡大するなら、F1への復帰を検討すると主張していた。今回の入札にあたり、F1はレギュレーションが大幅に刷新される2021年から18インチのホイールを導入することにしており、ミシュラン復帰の最低条件が整った形だ。

 ミシュランも、復帰に向けてオープンな姿勢をとっているものの、FIAが発表したタイヤレギュレーションの中に、ふたつの大きな懸念事項があるという。

 まずひとつ目は、ホイールが18インチになるのは2021年からであり、今回の入札を勝ち取ったメーカーがタイヤを供給するのは2020年からということ。つまり、2020年の1年間だけ現行のホイールリム径13インチサイズのタイヤを作らなければならない。この事実に、ミシュランは不満を持っているのだ。

 ミシュランの広報担当はmotorsport.comに次のように語った。

「我々が13インチのホイールに反対しているのは、我々のビジョンに合っていないからだ。その上で、1年だけ13インチのホイールのためにタイヤを作らなければならないのは、時間とお金の無駄であり、これはかなり大きな障害だ」

 それに加えて、ミシュランはFIAがタイヤ性能の低下が激しいタイヤを要求していることにも満足していないようだ。

 FIAは、多くのレースでピットストップが2回以上行われることを望んでおり、パフォーマンス劣化が大きいタイヤでこれを達成しようと、技術要件を定めている。

 しかしミシュランは、スティントを通じて優れたパフォーマンスを発揮するタイヤを作ることで、メーカーとしての能力を示し、ドライバーが全力でレースをできるようにすることが好ましいと感じている。

「数周走っただけで摩耗するようなタイヤは、我々が目指すものではない。我々は、性能劣化が激しいタイヤのファンではない」と、ミシュラン広報担当は付け加えた。

 このような懸念があるにも関わらず、ミシュランは今後数週間に渡ってFIAの提示した計画を評価し、入札するかどうかをギリギリまで検討していく可能性が高い。

 入札に参加するタイヤメーカーは、8月31日までに入札を行い、その後9月14日までに技術的な決定や、安全性に関する決定などが行われる。

 F1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングは先週、13インチホイールのシーズンが1年だけ入札期間に入ってしまうのは理想的ではないと認めたが、回避する方法がなかったと話した。

「タイヤ入札は4年間であり、そのうち新しいサイズのタイヤが供給されるのは2021年からの3年間になる」

「既存の契約を延長することができれば、おそらく話は簡単だっただろう。我々の法務部門と今のサプライヤー(ピレリ)の法務部門で議論があったが、延長は不可能だった」

関連タグ

こんな記事も読まれています

GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村