現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、出走全車へのポイント付与には反対「”奇跡”のような瞬間が生まれなくなる」|F1ニュース

ここから本文です

アロンソ、出走全車へのポイント付与には反対「”奇跡”のような瞬間が生まれなくなる」|F1ニュース

掲載 更新
アロンソ、出走全車へのポイント付与には反対「”奇跡”のような瞬間が生まれなくなる」|F1ニュース

 現在のF1は決勝のトップ10までがポイントを獲得できているが、F1オーナーのリバティ・メディアはポイントを付与する対象を拡大することを検討しており、完走した全マシンにポイントを与えることも考えているという。しかしフェルナンド・アロンソは、これにより”ヒーロー”が生まれなくなってしまうと語った。

 アロンソは、2014年のモナコGPでジュール・ビアンキがマルシャのマシンを駆って9位に入り、初ポイントを獲得したケースを引き合いに出し、反対の根拠としている。

”鉄人”復活。リカルド・パトレーゼ、ホンダNSXを駆り、スパ24時間に参戦決定

「F1では、ポイントを獲得するのは常にとても難しいことだったと思う」とアロンソは述べた。

「リードしている者たちが得るポイントは、報酬のようなものだ。2ポイントを獲ることは、大事な瞬間なんだ」

「僕が今思い出すのは、ジュールのことだ。彼がモナコで9位を獲得した時は、ある種の奇跡のように感じた。このスポーツにとって、重要な瞬間だ」

「もし誰もがポイントを得られるようになったら、おそらくF1は他のカテゴリーが持っていない、ユニークなものを失うことになるだろう」

 ポイントシステムの改訂については、まだ何も決定はされていない。ハースのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ポイント付与の対象が拡張されるのが決まった場合でも、システムの詳細を決定するのはとても難しい作業になると話した。

「与えられるポイントはフェアであり、戦って得たポジションに対しての報酬として機能する必要がある」

「今、優勝者には25ポイントが与えられているが、これを増やすことができないとは思っていない。なぜなら、(2位以下の)他のドライバーと比べてギャップが必要だからだ」

「10位になるか15位になるかの間でも、十分なギャップが必要だ。私は、(ポイント付与の対象が拡大されれば)全く新しいポイントシステムが必要であり、優勝者には50ポイントだったり、100ポイントを与える必要があると思う」

「この種の計算をするのは私の仕事ではない。ただ、私は20台にポイントを付与するのは反対だ。なぜなら、ポイントを獲得した瞬間がビッグイベントではなくなるからだ」

「15位までがポイントを獲得するのならば、まあいいだろう。しかし、常にポイントを獲得できるようになったら、このスポーツは何かを失うことになる」

 シュタイナーは、40位までポイントが付与されるNASCARでの経験もある。彼は、F1が全車がポイントを獲れるようになった場合、小規模チームがポイントを獲得した際に話題になるというチャンスがなくなってしまうと語った。

「(NASCARでは)ポイントを獲得しただけのチームについて話すことは決してない。ファンにとって慣れ親しんだものや、魅力的なものが失われることになるだろう」

「ステージ制を採っているNASCARのようにシステムを複雑にしすぎてしまえば、正直に言って混乱してしまう。熱狂的なファンでなければ、フォローするのも難しいだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村